週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2018/9/1

門真発のラジオ放送局「ゆめのたね」にニチニチが登場!

 門真で誕生した、ちょっと変わったラジオ局をご存じだろうか。それが今年3周年を迎えるインターネットラジオ放送局「ゆめのたね」だ。実は今回、同局で毎週水曜の午後1時からオンエアされている「マメちゃんのWelfaREvolution」に、ゲスト出演させていただいた。福祉の専門家DJマメちゃんとともに、日日新聞について語り合うマニアックな30分。知られざるニチニチの裏側も公開!? 真相は9月12日にhttps://www.yumenotane.jp/で放送される番組をチェック!
■ラジオ放送局 ゆめのたね/
門真市末広町17-18 ポケットアベニュー2階/電話06(6780)4436


守口で大人気の「カーブス」。1日30分の健康体操で10歳若くなろう!

 女性だけの30分健康体操教室「カーブス」を知っていますか? 体型・痛み・健康数値(血圧など)の変化に対して筋肉をつける事で改善していく教室。カーブスでは、忙しい女性に好きな時にいつでも来て運動できるよう予約は不要。月に何回でも通い放題! そして、日々続けられるよう30分の短い時間で効率よく成果が出せる独自の運動をその人お悩みや体の状態に合わせて指導してくれる。
 詳しくはスタッフまで。この機会をお見逃しなく!
■カーブス守口西郷通/守口市西郷通2−8−20(「西郷通商店街」を南に抜けて右折すぐ)/電話06(6991)2294


出会いを大切に
守口地区協力雇用主会 相談役 山田國夫さん

 犯罪や非行を行い、刑務所や施設などを出所したが、社会の中で必要な支援を受けられずに、再び犯罪や非行を重ねてしまう人は多い。2009年から13年までのデータでは出所後、無職者の再犯率は有職者と比べ、約4倍と高い。
 そんな中、さまざまな立場から立ち直り支援に協力するのが「更正保護」だ。
 しかし、現実には「出所してもなかなか働くところがない。再犯防止には就労支援や雇用の確保が重要です」
 工務店を経営している山田さんは65歳の時から、地元の守口地区協力雇用主会の発足と同時に会長として就任。以来、犯罪・非行の前歴のために定職に就くことが容易でない16歳から42歳まで12人の出所者を雇用し、改善更正に協力してきた。
 「実際、雇用してみると、家庭環境に恵まれていない人が多い。引き受けるからには親になったつもりで、同じ目線になって話を聴いています。突き放してはだめ。正味で相手しないといけないということです」。
 そして、雇用してからは「時間を守る」「うそをつかない」「大きな声で先にあいさつする」の3カ条を、口をすっぱくしていい続けてきた。
 そして、10年間、出所者たちを受け入れて実感したのは、「子どもたちにも言っていますが、『出会いを大切に』すること。私のもとを旅立って『おやじ!結婚したよ』『子どもが生まれたよ』と連絡をもらったときはうれしいですね」と笑顔をみせる。
 会長に就任したときは、守口市内の協力雇用主は18社だったが、山田さんの呼び掛けなどもあり10年間で108社が登録した。今年6月まで会長を務めていたが、現在は相談役として協力している。
 「今後も守口地区保護司会・更生保護女性会・BBS会との連携を密に進めていきたい」と意欲的だ。
 74歳。守口市八雲中町。


足ツボできる公園発見!!!!

 先日、八雲西公園で本格的にできる足ツボマッサージを発見。よく見てみると、丁寧に「靴を脱いでご使用ください」と書いてるけど、素足になる自信がない(笑)。気持ちよさそうで毎日したいんだけど、虫などにかまれそう。本音、もう少しキレイになったら、「健康のためにしちゃおう」と(笑)。


夏のお盆玉セールが大盛況!

 イオンモール四條畷で8月11日、夏の飲食福袋企画のセール「お盆玉」が行われ、限定商品を目当てに多くの人が詰めかけた。
 この「お盆玉」は、お盆期間中の帰省などの手土産に最適。お得な飲食福袋を数量限定で販売する企画で、多数の飲食物販の専門店がグッズやお買い物券などを提供した。
 今年で3回目となったこの企画は昨年、予想以上に買物客が詰め掛け、一部トラブルにも見舞われた。しかし前年の反省を生かした今回は入念なセッティングや十分な商品確保などを進めた結果、終始大きな混乱もなく安全かつスムーズに買い物を楽しめたという。最終的に参加店舗の大半の限定商品が売り切れとなり、売り上げも昨年より増加した。
 同モールの担当者は「去年は予想以上の反響だったが、今年はお客さまをスムーズに誘導でき、それが売り上げにもつながった」と手ごたえを感じ、また人気商品などを福袋に詰め最終的に完売した久世福商店の神田さんは「ご家族連れも多かった中で誘導もきっちりされていて、大きなトラブルもなく完売することができてよかった」とにっこり。


金足農業快進撃の影にもりかどあり!

 全国高校野球選手権記念大会で公立高ながらも見事準優勝を果たした秋田の金足農業高校。そのナインの宿舎は、なんとホテル・アゴーラ大阪守口だったのだ。勝ち進むごとに、同ホテル前で待機するファンの数も膨れ上がっていった。
 それだけではない! ベスト4進出を決めた翌日の休養日。蓄積した疲労を癒やすべくナインは温泉「ゆの蔵」へ向かった。今大会屈指の豪腕・吉田君をはじめ、甲子園で活躍するナインたちが大浴場に来るなんて、もりかど民もビックリ。
 さらにその後はスタミナをつけるべく、試験場近くの「ワンカルビ門真店」で決起集会を行ったという。温泉で身も心も癒やし、肉に食らいつき、そしてアゴーラの大いなるお・も・て・な・しに恵まれた。
 金足農業のみんな、おめでとう。君たちが過ごした甲子園と共にもりかどが寄り添えたことをうれしく思います。そしてもりかどの皆の衆! これからも高校球児に「もりかど半端ないって!」と言われるように我らの魅力を磨き続けるんだ!


※読者投稿は、投稿いただいた内容をそのまま掲載しています。サービス内容など変更している場合もございますので、予めご了承ください。


情報提供求む!採用者には500円分のクオカードプレゼント!

 情報が掲載された際には、1件につきクオカード500円分をプレゼント!街の情報とペンネーム、住所、氏名、年齢、電話番号を明記していずれかの方法でお送りください。

はがき・封書
 〒531-0071
 大阪市北区中津6−7−1 4F 週刊大阪日日新聞社「もりかど放送局」係

FAX
 06(6454)1191「もりかど放送局」係

メール
 morikado@pressnet.co.jp

HP
 週刊日日HP上にある投稿フォームから

※採用した情報は、紙面・HPにて紹介させて頂きます※個人情報は週刊大阪日日新聞社が責任を持って管理し、プレゼント発送の際にのみ利用します。


 大阪市、守口市、門真市の商店主様、ご近所や地域住民の方に、お店のお得なサービスをお知らせしませんか。詳しくは週刊大阪日日新聞・編集部【電話06(6454)1199】まで。


pagetop