週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2017/7/28

そうやったんや! 畑山博史のわかるニュース

夏休みだから気を付けたい あおり運転から身を守るには?

 ロード・レイジという言葉がある。「怒れる運転手」という意味で、1971年に若き日のスティーブン・スピルバーグ監督が初めて作った映画『激突』で描かれた。荒野の国道で乗用車をしつこく追いかけ、殺そうとする巨大トラックの恐怖を描いた作品だ。日本でも今月2日夜、堺市南区の府道で、バイクの男子大学生(22)を1キロにわたってパッシングやあおり運転を繰り返し、追突して殺した乗用車の男(40)を殺人罪で起訴した。楽しいはずの夏休みが、思いがけない悲劇にならないため双方の立場から防止策を考えてみよう。

半数以上「あおられ経験」アリ


▲危険運転に注意を呼び掛ける警察官

 日本自動車連盟(JAF)が実施したアンケートによると、後ろから来た車にあおられた経験がある人は54・5%と半数を超え、うち8%が「ひんぱんにある」と答えている。

 あおり運転や幅寄せなどの危険な運転は、すべて道交法違反。でも、110番通報しても、明らかな証拠がないと立件できない。

 こういう時に最も役立つのがドライブレコーダー。前方だけの録画タイプが多いが、最近は後方や360度を録画できる機種も出ている。現在の普及率は1割を超えたぐらいだが、東京のタクシーはほぼ100%完備。価格も1、2万円まで値下がりしており、昨年の東名でのあおり運転に関係した死亡事件後は急速に設置が進んでいる。

こうやって危険回避を

 さて、運転中にロード・レイジに遭ったらどうするか。まずは、挑発に乗って運転で対抗しようとしないこと。相手を意識すればするほど、周囲への注意力がそがれ、自分が事故に遭うリスクが増す。

 具体的な対策としては、何かを仕掛けられたら左側の走行車線に入って相手を先に行かせる。もし1車線しかなければ道路の左側に停止してやりすごす。高速道路では、決して右側の追い越し車線に逃げてはだめだよ。腹を立ててクラクションを鳴らすのも、相手がさらに激高するので危険だ。

 こちらが停車し、もし相手も止まって車を降りてきたらすぐに窓を閉めてドアをロック。窓をたたかれてもけっして応じない。携帯で110番し警察に状況を説明しよう。 相手がさらに激高するリスクはあるけれど、携帯で動画撮影して相手の顔や車番を控えると、後で証拠にもなる。

 売られたケンカ≠買っても何のメリットもない。相手が脅かしてきたら、刑法の脅迫罪や暴行罪、配達や配送の途中なら威力業務妨害罪に当たるから、警察も動いてくれる。

加害者にならないために

 自分がよく、あおり運転などを受ける人は、自分の運転を思い出してみて。ウインカーを出さずに曲がったり、後ろを見ずに車線変更したりていないか? スムーズな車の流れをじゃまするようなノロノロ運転をしていないか? 気付かないうち、こうした周囲への配慮が足りない運転をしているかも。

 では、今度は自分がロード・レイジ側にならないための注意点を考えてみよう。「ハンドルを握ると性格が変わる」と言われたことはない?

 心理学的には、車という鉄のよろい≠まとうことで強くなった気分になる。トラックを恐れ、小型車を軽んずるように、車対車≠フ関係で感情をストレートにぶつけてしまう。さらに運転時の緊張感からアドレナリンが出て興奮状態に陥るんだ。

 特に高速道路は信号がないから、ドライバーは自分が描いたコースやスピードで運転しようとする。そこに車線変更で自分の前に出られたり、ノロノロ運転に遭遇したりすると「ペースを乱された」と怒りにつながるんだ。最近は少子高齢化で、幼い頃から自分を抑える習慣のない若者が増え、感情のコントロールが苦手な人もいる。

 運転中にイライラするのはどんなとき?アンケートによると表の「危険運転」を受けたときや、渋滞、前を行く自転車、クラクションを鳴らされるなど。

 イライラの対処法は、車内で大声を出したり、ブツブツ言ってやり過ごすこと。それでも無理なら、
 @6秒我慢(怒りのピークが過ぎる)
 A4秒で吸い、8秒で吐く呼吸を繰り返す
 B高速ならパーキング、一般道ならコンビニのトイレへ行く(排尿で副交感神経が休まりホッとする)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop