週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 242,937部

2018/3/12

大阪都心部で屋上庭園を楽しむ

夏の夜を焦がす、淀川花火も
淀川河川公園タウン(都島区毛馬町)

 「広い一戸建てなら郊外」「都心の利便性ならマンション」?。大阪市内で住宅購入を検討すると、この選択肢にぶつかる家庭は多い。その家族に新たな選択肢を与えているのが和光グループの「淀川河川公園タウン」だ。なんと梅田から自転車で15分のエリアにもかかわらず、100平米の2階建ての住まいには屋上バルコニーもついている。市内のマンション在住の記者が、その魅力を徹底取材した。

梅田近くでも100平米超え

 最近まで大阪市北区で持ち家を探していた記者だが、この地域は一戸建てなら間口の狭い3階建てが主流だ。建物の特徴は、1階部分はほぼ駐車場で、隣の建物との距離が近いから窓の位置も限定される。一戸建てとはいえ、間取りの自由度はほぼなく、結局マンションを選択した。

 ところが、マンションも北区地域で主流なのは70〜80平方b。広さを求めれば土地の安い郊外となり、「広さ」と「通勤の利便性」は常に対極にあると思い知ったのを覚えている。

 このエリアのそんな常識を覆したのが、都島区毛馬の淀川河川公園タウンだ。淀川に面する全15区画の戸建て集合地区で、土地面積はすべての区画で100平方b(約30坪)以上を確保している。建物は約20帖を超えるリビングルームを備えた4LDKの設計も可能だ。

 梅田に近い大阪市内でなぜこの広さが確保できるのか。

 2017年の地価データを見ると、都島区毛馬町の土地は1平方bあたり19万1000円。一方、大川を挟んで反対側にある北区長柄はどうだろう。駅からの距離や、梅田へのアクセスを考えてもさほど環境は変わらないが、こちらは同40万6000円と2倍以上に跳ね上がる(図参照)。

 つまり、毛馬町なら同じ予算で2倍の土地面積を手に入れられるわけだ。

 確かに、最寄りの交通手段がバスのみで不便さを感じるが、実際には梅田へは自転車で15分ほどで、自宅に駐車場も備えられると考えれば、「土地の安さ」をメリットにできる。実際に北区の会社経営中野博さん(仮名)は「自力での通勤手段があり公共交通は利用しないので、私たち家族にはこの広さが魅力だった」と購入を決意した。

高層ビルがないから屋上庭園が生きる

 淀川河川公園タウンには、このエリアならではのもう一つの魅力がある。それはすべての住宅に屋上庭園(スカイバルコニー)が取り付けられるところだ。淀川河川公園に面し、周辺に高層ビルがない環境は、あこがれの屋上庭園を設置するには非常に適している。

 数年前に、マンションからスカイバルコニー付きの住宅に引っ越した今西ゆかりさん(仮名)。以前はベランダでハーブを育てていたが、屋上庭園を手に入れてからは広々としたスペースで、トマトや葉物野菜にまで栽培の幅を広げた。今西さんは「手作りの野菜だと料理が楽しい。食卓の話題にもなる」と喜んでいる。

 同社営業部の仁村恭宣さんは「バーベキューをしたり、友人を呼んでパーティーをしたり、夏場には淀川の花火も観覧できます。屋上庭園が一つあるだけで、暮らす楽しみの幅がグッと広がる。いろんな使い方をして楽しんでほしい」と話している。

おおさか東線開通で地価上昇も

 もう一つ、毛馬地域には大きな魅力がある。2019年に全線開通を控える「JRおおさか東線」の開業だ。新路線は現地の東側を南北に走り、新大阪駅(淀川区)から久宝寺駅(八尾市)まで全長約20・3`を結ぶ。すでに放出─久宝寺間は開業しており、現在は残りの新大阪―放出間の工事が進んでいる。

 開通すれば、最寄りの都島駅(仮称)が利用できるようになり、梅田の都心部を経由せずに新幹線を利用できるようになる。新駅が設置されれば間違いなく毛馬地域の地価が上昇するだろうから、この価格帯で土地を購入できるのはまさに今しかないといってもいい。

<メモ>
淀川中が目の前。小学校も近い

 淀川小学校から徒歩3分、淀川中学校は目の前にあり徒歩1分の立地。市内では、交通量の多い大通りを歩いて子どもたちが通学をすることが一般的だが、親としてはこれならば安心して通わせることができる。


梅田までは自転車通勤も

 また、梅田が勤め先という人には、自転車で通える距離というのも大きな魅力。2019年に東おおさか線の新駅(仮称都島駅)ができ、新大阪まで一本。出張が多いという人にもとても便利な場所になる。「毛馬は移動手段がバスしかないのでは」といった今までの声は、そのうちに聞こえなくなるだろう。


和光の家 淀川河川公園タウン─T
売 主/(株)和光グループ本社
現 地/大阪市都島区毛馬町4-9-19
最寄り/バス停「毛馬町二丁目」
区画数/全15区画【建築条件付き宅地】
土地面積/全区画100平方b以上(30.25坪)

>>淀川河川公園タウンの物件ページ


pagetop