週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 242,937部

2017/11/11

カラアゲで笑顔を!

タイ・チェンマイの孤児たちの未来を変える支援に乗り出す

 都島区東野田町4の「からあげ専門店鶏笑」などを手掛ける「4Uカンパニー合同会社」の國田尚弥代表がこのほど、タイの孤児たちを支援しようと資金集めに乗り出した。

 國田さんはかねてから「未来を支える子どもたちの教育に関わりたい」と考え、それを自身の夢にしていた。「そもそも、テークアウトの唐揚げ店を展開するきっかけは、働くお母さんがちょっとでも楽になり、子どもたちの喜ぶ顔が見られる、という思いから立ち上げた。昨年春、チェンマイに唐揚げ店を、と初めてタイを訪れた。バンコクは想像以上に発展していたが、真夜中に繁華街を歩いていると、たくさんのストリートチルドレンの姿があり、胸が痛んだ」と、國田さん。帰国後に「何かできることはないか。できることから始めよう」と活動を開始した。

 チェンマイに孤児の自立のための農園をつくる。実現にはクラウドファウンディングを利用し、資金を集める。11月28日を締め切りに、2カ月で375万円を集めたいとして、協力、支援を呼び掛けている。


pagetop