週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 242,937部

2017/8/26

リアル 四條畷学園小の冒険!

みんなでいかだを作って湖上を走る


▲手作りいかだで琵琶湖を冒険したよ

 四條畷学園小学校は今年より、従来の3・4年生の林間学校を、行き先や体験プログラムを大きく変更し「自然学校」として取り組みました。場所は、滋賀県の近江八幡国民休暇村。学年合同の縦割り班≠ナ学年を超えて活動したよ。


▲3年生と4年生が力を合わせていかだを作ったよ

 3・4年生が合同で宿舎に泊まり、キャンプファイヤーも一緒に企画、グループごとに協力して課題を解決し、結束を深めていくチームチャレンジ・プログラムを経験。

 目の前に広がる琵琶湖を舞台に「ぼうけんいかだ体験」や、力を合わせてパドルをこぐ「カタマラン(双胴船)体験」もエンジョイできたぞ。

 「ぼうけんいかだ」では、自分たちが作ったいかだに乗船し、チームごとに競争。さらに、カタマラン(双胴船)で湖上に出たよ。ライフジャケットを装着して足がつかないところで泳いだ経験は少し怖かったけど、自信がついたよ。

 子どもたちは、大自然とのふれあいをはじめ、集団行動のルールや水上で遊ぶことの楽しさと安全に対しての認識、水質保全の大切さなどを学ぶことができました。


▲カタマラン(双胴船)にも挑戦!

今年もトライ! ヤングアメリカンズ

 今年度も、4・5年生児童とヤングアメリカンズによるショーを実施。子どもたちの清らかな歌声や、迫力あるダンス、真剣な姿が夏空に弾けた。


平成30年度入試説明会

9月15日(金) 受付9:10〜11:20
◎公開授業(全学級公開) 9:10〜9:40
◎学校説明(短大清風学舎6階)  9:50〜11:20

お申し込みは、ホームページで受付いたします。


四條畷学園小学校

併設校/附属幼稚園・中学校・高等学校・短期大学・大学
大阪府大東市学園町6-45
TEL.072-876-1321(代)
TEL.072-876-8585(直通)
http://www.shijonawate-gakuen.ac.jp


pagetop