週刊大阪日日新聞

大阪市(都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会認証 189,537部

2017/7/8

ママの再就職を応援 主婦力は立派なスキル

その経験が再スタートを後押しする!

 主婦たちの雑談力は凄い!例えば雨が降っただけで、少なくとも10の話題をつくることができる。社員たちのコミュニケーション下手に頭をかかえている企業も多いと聞くなか、いち早く主婦たちの雑談力の高さに着目した企業もいる。さらには、対応力も半端ないスキルを持っている。急な子供の病気や学校役員の仕事、さらには保護者間のいざこざまで、さらりとやってのけるスキルがあるのだ。

 結婚、出産で一時は家庭に入っても、キャリアは決して眠ったままではなかったのだ。

企業も期待している、 主婦の総合力

 同じ不安はみんなかかえている。それを解消してくれるのは実は企業側だったりする。ハローワー クの職業訓練や派遣会社の資格支援しかり、入社後、資格取得のサポートを積極的に行う企業も増えてきた。

 ブランク期間の経験を武器にするなら何といっても家事代行業務。働きながら資格取得を考えるなら介護職も視野に入れてみてもいいかも。もちろん、ブランクやスキルで自信がないなら、まず短期間で取得できる資格にチャレンジするという選択肢もある。オフィスワークが希望ならまずはPCスキル。医療系なら医療事務などが人気だ。

 あなたが知らないだけで、たくさんの企業がこうした主婦の総合力を求めている。ためらっているなら、今がその一歩を踏み出すときだ。


pagetop