週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2020/10/10

マスク荒れ どう解決?

ブツブツができた 肌がかゆい

 長引くマスク生活で、マスクに密着する部分の肌トラブル、いわゆる“マスク荒れ”に悩む人が増えています。ふくずみ皮フ科形成外科(中央区谷町1丁目)の吹角善隆院長に、マスク荒れの原因やメカニズム、対処法などを教わりました。

キレイ好き&ヤ上で、肌トラブルは改善する

 ―先生の医院にマスク荒れで受診される人は。

 ものすごく増えましたね。かゆみや肌荒れなどの症状を訴える人が後を絶ちません。

 ―マスク荒れの原因は。

 一つは会話をすればマスクが動き、肌と擦れるからです。こうした刺激がかゆみを引き起こしたり、肌荒れの原因になります。一時期マスクが品薄になり、使い捨てのものを洗濯して再利用する人もいました。不織布は洗うと毛羽立ち、刺激がなお強くなります。

 そしてもう一つ。これが大きな原因なのですが、乾燥です。乾燥で肌のバリア機能は失われ、その状態でマスクと擦れれば肌がボロボロになる。しっかり保湿しなければなりません。


▲「キレイ好きは決していいことではない」と話す吹角院長
 ―乾燥…?

 それは驚きです。マスクで保湿されている気さえしていましたが。

 問題は使い捨てマスクが顔の油分を奪ってしまうことにあります。不織布の原料はポリエステルやレーヨン、アクリルなどです。この化学繊維は皮脂を吸着する性質があり、マスクの密着部分の皮膚を乾燥させてしまう。だから、マスク荒れに悩む人は、綿100%のマスクの上に不織布のマスクをつけるなど、肌にダイレクトに触れさせない工夫が必要です。

 マスクに限らず、下着など直接肌に触れる衣類も綿100%のものを選ぶ方がいいですね。

 ―なるほど。皮脂を取り過ぎることが肌にとっては良くないと。

 そう。「キレイ好き」を返上することです。洗顔も水洗いでよくて、ずぼらぐらいがちょうどいい。

 ―お湯ではなく、水ですか…。

 しゃぶしゃぶをすると脂が浮いてくる原理と同じで、お湯は皮脂を流します。水か、お湯を使うなら40度以下にすることが大切です。

 革製品のバッグも油分が不足すればボロボロになるでしょう。キレイにしようとゴシゴシこすって油分を落とせば、どうなると思いますか。


▲体のよく洗う部位と、あまり洗わない部位をマイクロスコープで比較。洗わない部位の手の甲(左)の方がキメがあり、肌がキレイだった。
 ―乾燥してボロボロになる気がします。

 その通りです。特に人間の皮は牛革よりも薄いんですから。油分を失い、バリア機能が破綻すれば、逆にばい菌が入って肌荒れを引き起こしてしまいます。

 ―目からウロコが落ちる思いです。

 私自身、多くの患者さんを診察してきて、洗顔、洗髪、歯磨きをするときに大量の洗浄剤を使い、徹底的にきれいに洗われる人が多いことが気になっています。

 本来、生物は雨に打たれたり、川に入ったりするなど水に濡れることを極度に避ける性質があります。動物学的には、雨に濡れると体温が下がりますし、潤い成分が流れ落ちたりして生命の危機にすら見舞われる恐れがあるからです。

 ところが、人間には体の隅々まで毎日、徹底的に洗い倒すという文化が根付いてしまっている。これが肌トラブルの原因なっていることにも気づかずに…。

 本当に正しい情報を得て、間違った「キレイ好き」を返上してほしいと医者の一人として願っています。

 ―これまで私は「皮膚の脂はキレイに落とした方がいい」と思い込んでいました。先生の理論はものすごく説得力があり、目が覚める思いです。ありがとうございました。

吹角院長からのアドバイス

これらの病因は洗いすぎです。

●頭がかゆい
●抜け毛が多い
●髪が細くなった
●赤ら顔
●毛穴が開いている
●化粧ノリが悪い
●肌荒れ
●高度の手荒れ
●風呂上がりに全身がかゆい

乾燥肌の人が気をつけること
@熱いお湯で洗顔・入浴しない

  40度以下のお湯、または水を使う

A肌をゴシゴシこすらない
Bマスク・下着など直接肌にふれるものは、綿100%のものを選ぶ

ポリエステル、レーヨン、アクリルなどの化学繊維は皮脂を吸着し、皮膚を乾燥させる

C入浴・洗顔後はすぐに保湿

■都構想、懸念を表明 大商定例会見「住民が判断を」

■「私と夫の立場に立って」 妻の赤木雅子さん 法廷で意見読み上げ

■商店街支援に50万円 GoTo商店街 府が独自上乗せ

■万博の教育プログラム始動 小中向け独自教材開発

■防災、社会保障、教育にリスク 専門家指摘

■そして新万博へ 1970年大阪万博50周年式典

■薬剤師が足りない 業界研究 求人倍率は未だ3倍超。過剰時代は本当に来るか?

■「敷居が高い」の意味は? その慣用句、使い方を間違っているかも

■阪急うめだ本店に食べるスムージー カゴメ直営店 16日オープン


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop