週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2019/9/28

オール大阪で健康増進 

健活推進府民会議を設置


▲府民の健康づくりを推進する「健活おおさか推進府民会議」の関係者ら

 行政機関や保健医療関係者などオール大阪の体制で、府民の健康づくりをサポートする「健活おおさか推進府民会議」が設置され、活動のスタートを切るキックオフ会議が9月13日、大阪市北区の市中央公会堂で行われた。多くの関係者が出席し、健康づくりの機運を盛り上げることを確認した。

 同会議は、昨年10月に府議会で制定された「健康づくり推進条例」に基づいて設置された。大阪府が事務局を務め、構成団体として事業者や医療保険者を含めて計107団体が参画してスタートした。

 同会議が設置された背景には、府民の平均寿命だけでなく、平均寿命から寝たきりや認知症などの介護状態の期間を差し引いた「健康寿命」のいずれもが、全国の中で順位が低いことがある。

 府が推奨する生活習慣病の予防などに向けた、食事や運動などに関する10項目の活動を府民に呼び掛けることなどを通じ、健康寿命の延伸を目指す。

 活動のスタートに当たり、出席した吉村洋文知事は「オール大阪体制の協力をお願いします」と呼び掛けた。


pagetop