週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2019/8/31

テクノフェア開催!

電通大 × イオンモール四條畷


▲科学体験で子どもたちに説明をする電通大の学生たち(右)

 科学技術の魅力を地域の子どもたちに体験を通じて知ってもらおうと、大阪電気通信大学が開催している「テクノフェア」が8月21日、イオンモール四條畷(四條畷市砂4丁目)で開かれ、子どもたちは同大の学生たちの説明のもと、自分だけの作品を手掛けるなど終始プログラムに熱中し、有意義なひとときを体験した。

 例年は同大寝屋川キャンパス(寝屋川市初町)で開催されるが、今年は大規模なリニューアル工事を実施しているため、7月に地域包括連携協定を締結したばかりの同モールで初のコラボイベントとして開催。

 テクノフェアは、プログラミングや缶バッチづくり、ロボットストラップづくりなど全8種の体験プログラムが用意され、会場規模の都合上、いずれも完全予約制となったが、ほぼ定員に達する人気ぶり。

 参加した同大総合情報学部4年、中村奈津美さんは、「会場が変わり、これまでのように希望に応えられない部分もあったが、思い出に残り、また来年も来てもらえたらうれしい」と語った。

 同大学の大石利光理事長兼学長は、「大学が持つノウハウを地域社会に還元したいと思って始めたフェス。毎年お子様や親御さんにも喜んでいただけていて、学生たちにとっても知識を深められるいい機会になっている。引き続き続けたい」と目を細めた。


pagetop