週刊大阪日日新聞

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2019/8/10

広域周遊促進へ関西版運用開始 

訪日外国人向け情報サービス


▲インバウンド向けに観光や交通情報をまとめたライブジャパンのサイト=7月24日、大阪市北区

 インバウンド(訪日外国人客)に向けて、観光やグルメ、交通案内など、日本を旅するのに役立つ情報を発信するインターネットサービス「LIVE JAPAN(ライブジャパン)」の関西版の運用が7月24日、始まった。近畿2府4県に三重県を加えた地域の情報を発信し、広域周遊の促進につなげる。

 飲食店検索サイト運営のぐるなび(本社・東京都)と関西観光本部(大阪市北区)、関西の主要鉄道会社が連携して開設した。

 ライブジャパンは2016年の東京版を皮切りに、北海道版が展開されている。日本の文化や観光情報を、国別に好まれる傾向を分析して、記事や動画で紹介。店舗や施設がイベントや空席情報、限定クーポンなどを、旅行中のインバウンドに向け配信する。

 災害発生時には、各自治体の防災情報も発信する。ぐるなびの滝久雄会長は「関西や日本を訪れているインバウンドに貢献できることを願う」と期待した。


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