週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2019/4/13

ミズノがAIフィットネスジム 

フィットネスも無人化の波

 米アマゾンが運営する「Amazon go」というコンビニをご存じだろうか─。入口のゲートでスマートフォンをかざして入店し、陳列棚からほしい商品をカバンに詰めて店を出ると、買い物が完了するという無人コンビニだ。日本でもスーパーで自動レジ化が進んでおり、近い将来の買い物スタイルとして定着しそうだ。

 こうした中、フィットネス業界にも無人化の波が広がってきた。大阪市北区扇町にこのほどオープンしたMIZUNO GYMは、店舗スタッフと接することなく、顔認証によって入店から着替え、フィットネスマシンの扱いまでをすべて一人で行えるAIフィットネスジム。

 入退会はインターネット上で行い、初回だけは顔認証の登録のためにスタッフから説明を聞くが、2回目以降は24時間いつでも自由に出入りが可能だ。マシンの使い方が分からない場合は、マシンに取り付けられたQRコードを読み取ると、動画の説明を見ることができる。入会金や月会費の支払いはクレジットカードでの引き落としとなる。利用料は月額4500円で、初回のみ登録手数料3000円が必要。

 場所は大阪市北区天神橋4-7-16 大阪国際学院扇町ビル4、5階。詳細は「ミズノジム扇町」で検索。



pagetop