週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2019/2/9

そうやったんや! 畑山博史のわかるニュース

日韓関係どーなってるの? 徴用工訴訟にレーダー照射…

2・22竹島の日、3・1独立運動記念日100周年が心配

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領(66)と日本の安倍晋三首相(64)。もともと水と油の存在で、両国間の亀裂は深刻度を増している。第二次大戦までの日韓併合時代を負の遺産≠ニする両国の関係は、竹島と慰安婦の問題で長らく対立してきたよ。さらにここへ来て徴用工訴訟や韓国艦レーダー照射などの軍事的あつれきでますます深刻化している。安倍首相は1月28日の施政方針演説で、韓国を無視するかのようにこうした問題には一切触れなかった。対する韓国は、22日に島根県が設定した「竹島の日」への抗議行動をテコに、3月1日には南北共同の反日イベントが予想される。大阪は在日コリアンが最も多い地域。対立の背景を今一度考えてみよう。

国二分する対立史

 韓国の「保守派」は漢江(ハンガン)の奇跡≠ニ呼ばれる経済発展を成し遂げた朴正煕(パク・チョンヒ)大統領(1963―79年在任)の流れをくんでいる。彼は日韓併合時代に日本陸軍士官学校を卒業した軍人で、軍事政権下で急速な経済成長を成功させたんだ。65年には日本と韓国の国交を樹立する「日韓基本条約」も結んだ。娘の朴槿恵(パク・クネ)前大統領や、その前の大阪市生まれの李明博(イ・ミョンバク)も保守派だよ。基本は国家中心主義で、米韓日の軍事同盟に基づいて北朝鮮と対峙してきた。

 現在の文在寅大統領が属する「進歩派」は、軍事政権時代には共産主義を容認する「容共主義者」として徹底的に弾圧されてきた。しかし、中間派の金泳三(キム・ヨンサム、93―98年同)時代を経て、教祖的存在の金大中(キム・デジュン、98―2003年同)から、金泳三の教え子・盧武鉉(ノム・ヒョン、03―08年同)へと大統領職を引き継いだ。文大統領は盧武鉉の元秘書室長。基本は北朝鮮との民族的連帯≠ナ国ではなく、民族として朝鮮半島の自主独立を目指しているよ。南北首脳対話は、過去すべて進歩派大統領の手で実施されているんだ。

 実は韓国政治は、政党よりも大統領候補をどれだけ慕っているかで議員は集まったり離れたりする。現在は「進歩派」が圧倒的に優勢で、文政権下で地方選挙も連勝中だよ。

トランプ政権が引き金

 文大統領の就任当時(17年)は、米国が韓国に防衛ミサイル(THAADサード)を配備したもんだから中韓関係は最悪に。でも、ちょうど1年前の平昌(ピョンチャン)冬季五輪で南北合同チームが実現して情勢は一変。米朝首脳会談まで一気に突き進んだんだ。その後の硬直状態に、トランプ米大統領は「核全面廃棄」を求めるより、現実的な「北米大陸に長距離ミサイルが届かなかったらOK」まで交渉ハードルを下げそうだよ。

 背景には米中の貿易戦争があるんだ。習近平国家主席はもともと中国の子分みたいな北朝鮮 に加えて、日本や韓国も米国から引き離したい。だから融和的な政策を執り続けている。一方のトランプ大統領は「朝鮮戦争終結宣言」ができれば韓国に駐留する米軍を削減する口実が手に入り、得意のアメリカン・ファースト(米国第一)≠実現できる。

 韓国「進歩派」の基本姿勢は北朝鮮と仲良くすること。それを米中がそろって邪魔しないなら、「日本は米国の言いなり」と思っているから気にする必要がなくなる。

日本は置いてきぼり?

 憲法改正でどうしても自衛隊を明記したい安倍首相からすれば、国民に分かりやすく仮想 敵≠示す必要がある。1年前までそれが北朝鮮だったけれど、米韓の北朝鮮への接近で情勢が急変。振り上げたこぶしを下ろす相手が突然いなくなってしまった。最近の日韓の確執は「やっぱり日本は、他国動静に一喜一憂するより、自主防衛力を身に付けよう」という新たなメッセージを国民に示すことができた。

 天皇退位に伴う一連の動きや外国人労働者の解禁など、安倍政権を支える右派層には不本意な政策が続いているのに、内閣支持率が大して下がらないのは「外国のいいなりになってたまるか!」という愛国心を呼び起こす策が有効に働いているからだよ。

憂慮深める在日コリアン

 竹島が帰属する島根県は今も韓国と深い溝があって、県が定めた「竹島の日」(今月22日)には例年、韓国全土で反発の動きが広がるよ。

 さらに日韓併合時代の1919年3月1日に起きた宗教指導者33人による独立宣言読み上げは、抗日運動が半島全土に広がった「独立運動記念日」として韓国内で重んじられている。特に今年は100周年の大きな区切り。これを南北共同の民族的イベントとして盛大に開く計画が文政権にあり、その前後に首脳の南北相互訪問が実現すれば、日韓の溝はさらに深まるよ。

 日本に住む在日韓国・朝鮮人は約46万人と中国人に次ぐ2位。しかし、日本国籍取得者を含めれば朝鮮半島にルーツを持つ人は別に170万人程度いるとされ、計200万人を超える。

 私は日本人だけど、韓国には何度も訪れたし、駐大阪韓国総領事館の韓国文化院からK―カルチャー推進委員を委託されているから、コリアンの友人や知人は多い。韓国系在日組織の「民団」は今も「保守派」が主流を占め、「進歩派」や北朝鮮系在日組織「朝鮮総連」とは一線を画す人が多い。

 政治家は内政の失敗を隠す時、必ず外に敵を作ってやり玉に挙げる。そうすれば国民の自分への批判の目をそらすことができるから。政府や議会だけでなく軍関係の関係悪化まで広がる両国だからこそ、草の根的な市民や文化の交流をしっかり継続しなければならないよ。何より日本で生まれ育った在日コリアンにヘイトスピーチなどの嫌がらせが起きないことを祈りたい。


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
毎月第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop