週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2019/2/9

USJにルパン参上 史上最大8アトラクション

USJ ユニバーサルクールジャパン


▲グローバルに活躍する俳優・ミュージシャンの森崎ウィンさんを迎えて行われたオープニング・セレモニー=大阪市此花区

 大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン」をスタートさせた。5周年の今年は「ルパン三世」が初登場したほか、好評の「名探偵コナン」など6作品で過去最多の8アトラクションを用意。世界が羨(うらや)む、日本を楽しめ!≠うたい文句に、各作品に誇りと敬意を持って展開している。

 世界中で愛されている日本のエンターテインメント・ブランドを集結し、各作品の世界観に没入≠オてもらおうと、2015年に始まったイベント。今年はこれまでで最大のスケール、そして大幅に期間を拡大し2期に分けて行う。

スリル全開

 半世紀以上にわたり世代を超えて親しまれている「ルパン三世」。見ものの一つである銭形警部から逃げる迫力のカーチェイスを体験できるのが、「ルパン三世カーチェイスXRライド」だ。原作者のモンキー・パンチさんがストーリーを監修しており、ルパン一味と一緒にアクセル全開でスリルを味わえる。


▲本物≠フルパンが登場する「ルパン三世リストランテ・アモーレ」=大阪市此花区

 また、ライブエンターテインメント・レストラン「ルパン三世リストランテ・アモーレ」も初登場。劇場映画「カリオストロの城」(1979年)に出てくるミートボール・スパゲティを食べていると、銭形刑事に追われたルパンに扮(ふん)した役者が現れる。甘い言葉をかけながら肩に手を回して記念撮影に応じるルパンに、女性客からは黄色い声も上がっていた。

コナンは三つ

 推理ライブ・レストラン「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」は内容が一新され、新たな内容で推理を体験できる。ゲストは鈴木財閥がオープンしたレストランに招待されたという設定で、幻の宝石を狙う「怪盗キッド」の挑戦に巻き込まれる。

 工藤新一や鈴木園子、京極真ら人気のキャラクターが登場し、ゲストがハラハラする展開に没入≠ウせる手法が見事だ。

 このほか、リアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ」、謎解きエンターテインメント・ラリー「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」も内容を変えて実施している。

第2弾は夏

 コナンとルパンは6月23日(一部は5月26日)で終了し、5月31日からは「進撃の巨人」「ゴジラ」と「エヴァンゲリオン」のコラボレーションに加え、「美少女戦士セーラームーン」の三つのアトラクションが始まる。8月25日までで夏休み中の集客につながりそうだ。

 マーケティング部プロジェクトリーダーの吉岡達哉さんは「作品の世界を、よりリアルに体験していただけるアトラクションがそろった。憧れていた作品の世界に入り込んで楽しんでほしい」と話している。


pagetop