週刊大阪日日新聞

大阪市(北・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2019/1/12

What is your Mission?2019

大阪を、日本を、そして世界を変えるトップの熱意

社員の成長で業績を底上げ
人材育成システムが浸透

五苑マルシングループ 代表 川辺 清さん

 昨年は過去5年間で最高の実績を残すことが出来ました。飲食関連全体が底上げされ、どの店も活気を見せています。その原動力は社員の成長です。各店舗、職場に人材育成システムが浸透しており、自然と仕事に打ち込めるような環境が整っています。

 「どうしたらお客さまに喜ばれるか」「どうしたら職場に貢献できるか」といったことを、従業員が日常的に考えており、そうした雰囲気が、自分自身を高め、磨いていくことにつながっています。

 私は大きく育っていく木に例えて、「若者たちに接木して、成長の後押しをしていきたい」とよく話していますが、従業員たちは私のアドバイスをもとに、工夫しながら具体的な行動に移しています。

 先日もある店を訪れた際、ランチの強化が必要なことを話したところ、店のスタッフが話し合って500円ランチのメニューを考案し、大変な人気を集めています。

 私もできる限り、現場に出向いて、気が付いたことはアドバイスするようにしたいと思います。従業員の生き生きと働く姿を見れば、私も元気がもらえます。私を支えてくれるたくさんの従業員がいて幸せを感じています。

 近年、目立つのはインバウンド客ですね。大型店舗を団体で利用してもらうケースもあり、焼き肉、ホルモン、和食などのほかカニの食べ放題が人気を集めています。東京でも海外客が増加しています。現在、東京では20店舗が営業していますが、良い物件があれば、新店舗を出していきたい。常に「負けたらあかん、勝つ!」の姿勢でグループ全体を発展させていきたい、と考えています。

川辺さんのMISSION

「素直」「情熱」「感謝」「スピード」「ロマン」を実践し、企業風土として定着させていくこと。そうした意識を持った集団に育て、大阪の食文化向上に貢献していきたい。

今年の抱負
 東京オリンピックや大阪万博に向けて、おもてなしのプロを育成していきたい。

五苑マルシングループ
大阪市中央区内本町1−1−8
電話06(6944)2292
FAX06(6946)9188
 五苑マルシン株式会社、株式会社かわべフードサービス、株式会社みらいフードサービス、ヒューマンアラウンド株式会社、株式会社ユニークファースト、株式会社G・プランニングの6社でグループを構成。


「人生100年時代」
歯と口の力で健康寿命を伸ばそう

一般社団法人MTC歯科臨床研究会 代表理事 宮野たかよしさん

 私は差し歯でもない、従来の入れ歯でもない、ブリッジでもない、全く新しい画期的な入れ歯、MTコネクター(MTC)を開発しました。生体に合った、きちんと計測された噛みあわせが正しく審美的にもいい入れ歯です。

 『人生100年時代』が言われていますが、私たちの生命活動は、言うまでもなく食べることによって支えられています。食べるために無くてはならない器官が歯≠ナす。

 歯は、消化器の入り口にあり臓器の一部です。全身に大きな影響を与えています。また、咬(か)むことで顎の周囲の筋肉や骨を発育させます。姿勢との関連では背骨を正しい位置に保ち、姿勢を良くします。咀嚼(そしゃく)筋の運動によって脳に刺激を与え、脳を活性化させます。それは顔の表情を生き生きさせる効果もあります。

 健康的な食生活を送るためには、自分に合う入れ歯を作ることは、とても大事なことです。歯のかみ合わせが悪いと、骨格の歪(ゆが)みだけではなく、腰痛・偏頭痛・肩コリ・首周りのコリ・生理痛・手足のしびれなどの原因にもなることもあるのです。私がつくるMTコネクターではピーナッツもするめも食べられます。自分に合う入れ歯にして使い続けて、初めて入れ歯は生きてきます。自分の体と一体となるのです。歯と口の力で健康寿命を伸ばしたいです

宮野さんのMISSION

 日本中の入れ歯で悩んでおられる人に生体に合った噛み合わせが正しく、審美的にもいい入れ歯をつくりたい。ボランティアで「入れ歯と健康」をテーマに聴講者が10人以上でしたら全国で無料講座(講演料・交通費なし)を開いています。

今年の抱負
 MTC歯科臨床研究会が一般社団法人化されて5年が経過しました。今年も日本中の入れ歯で悩んでおられる人に生体に合った噛み合わせが正しく、審美的にもいい入れ歯をつくりたい。

一般社団法人MTC歯科臨床研究会
株式会社大阪歯科センター

大阪市平野区喜連5―10―27
電話06(6708)1088(代)
FAX06(6708)4107
http://www.ireba.com/


30周年から新たな飛躍を
地域密着で顧客開拓

大宝グループ 会長 野田武臣さん

 昨年、大宝グループは創業30周年を迎え、帝国ホテル大阪で記念式典を行いました。多くの皆様方のおかげと感謝しています。新年を迎え、今以上に地域社会に役立ち、喜ばれる企業を目指して、時代の変化に即応した住まいづくりを進めていきたい、と考えています。

 住宅業界は住宅ローン金利が過去最低水準(変動金利で0・5%前後)を推移している追い風もあり、住宅販売の需要は高まっていますが、建築資金を貸し出す金融機関の審査が厳しくなっています。 そうした状況の中、「住まいのエキスパート」として、新たな顧客をどう開拓していくか、知恵を絞っていきたいと考えています。

 分譲地の販売から設計、建築、リフォーム、建て替え、賃貸マンションの一棟売りまで、住宅に関する要請にすべて対応しており、これまで以上に地域密着の取り組みを強化して、お客さまの信頼を集めていく方針です。住宅建設地の確保が難しい状況が続いていますが、一つひとつの課題を誠意を持って克服し、良質な住宅を提供していくことでお客様の要望に応えて行きたい、と思っています。

 重量鉄骨住宅をセールスポイントとしていますが、お客さまの希望をきめ細かに取り入れた自由設計の住まいづくりにも力を入れています。社員の声も住まい作りに反映して、お客さまに喜ばれそうな提案を積極的にしていきたいと考えています。

 私自身、経済状況や住宅業界の動きを的確に把握しながらグループを発展させてゆく方針です。

野田さんのMISSION

 昨年の30周年から新たな未来へ。地域社会に喜ばれ役立つ企業としてグループを成長させていきたい。

今年の抱負
 事業を軌道に乗せ、お世話になった人たちに「報恩感謝」を実践し、継続していくこと。

大宝グループ
大阪府門真市下島町30−16
電話072(885)8881
FAX072(885)8884
建売住宅、分譲マンション、高級有料老人ホームの設計、施工、販売など


圧倒的低価格の個別指導塾で
指導品質日本一を目指します!

新教育総合研究会株式会社 代表取締役 福盛訓之さん

 起業してから26年、個別指導キャンパスは現在では全校舎直営教室、個別指導塾専業という前提がつけば日本最大の塾へと成長しました。この成長における原動力は、経営理念、教育理念が全ての社員に浸透していることにあると感じています。経営理念というと美辞麗句のお題目と考えている会社もあるでしょう が、私たちは違います。ここで全文を紹介します。

 「教育を通じて顧客、社員を幸せにします。 社員の心と生活を豊かにします。 事業を通じて全人幸福社会の実現に寄与します。 三方よしの精神を大切にします」

 これこそが、私たちのミッション。その実現のために大切なのが「高い倫理観」と「志」を持って仕事に取り組む姿勢です。豊かになりたいという願望も、私利私欲では決して達成されません。「利他の心」をもって初めて、人生が輝き始めるのです。当社はそんな社員たちの集合体であるからこそ、ここまでの成長を果たせたと思っています。

 もちろん私自身、経営理念や企業フィロソフィの浸透に注力しています。常に社員の心のベクトルを一つにすることを実践。全体研修では全社員に向けて、私の経験を具体的に話すことを心掛けています。全社員が経営者としての観点を共有することで、指導品質、教室規模の日本一が目指せると思っています。

福盛さんのMISSION

 社員満足度、顧客満足度、個別指導塾規模、圧倒的指導品質の日本一を実現します

今年の抱負
 質の高い教育で生徒の夢をバックアップします!

新教育総合研究会株式会社
【本社】大阪市北区東天満1−10−12 エルエスト不動産天満ビル2階
 在籍生徒数約14,000名の「個別指導キャンパス」を1都2府7県で約300教室展開


悩み多き現代社会の一助に

占いの館 千里眼 代表 梅田あやさん

 おかげさまで昨年は、占いの館千里眼は全国で42店舗の展開をさせていただくことができました。年間のご利用者様の数も35万人を超え、「千里眼の先生がいて良かった」とのうれしい評判もいただくことがかないました。

 現代の占いとは単に未来を言い当てるだけにとどまらず、占い師がいちばんの理解者としてご相談者様の心に寄り添い、共感し、選びうる選択肢から最良の選択を示すものであると思います。千里眼に在籍する占い師508名と共に、悩み多き現代社会に生きる一助となれるよう、まい進してまいります。

 2019年の目標といたしましては、万が一の災害に備えて北海道札幌に予約センターを分設するなど運営整備にも力を入れて参ります。そして全国のお客様に千里眼の占いをご利用いただくべく47都道府県すべてへの出店を計画しています。

梅田さんのMISSION

 ご相談者様のいちばんの理解者として心に寄り添い、最良の選択を示す

今年の抱負
 全国47都道府県出店

占いの館 千里眼

◎大阪本社
 大阪市中央区西心斎橋2−10−32 ワンダー6ビル4階
 電話06(6212)2708
◎名古屋支社
 名古屋市中区栄3−31−8 モリダイヤハイツ5階
◎京都支社
 京都市中京区中之町548−5 エルシャトレ3階
http://senrigan.info

■北海道・東北
 札幌・狸小路2丁目店、大通り店
 岩手・盛岡大通店
 山形・山形駅前大通り店
 福島・郡山駅前店
■関東
 千葉・船橋駅前店
 東京・池袋店、新宿西口店、新宿東口店
 横浜・元町店
■中部
 岐阜・名鉄岐阜駅前店
 静岡・静岡駅前店
 名古屋・栄本店2階/3階、名駅前店
 三重・近鉄四日市駅前店
■近畿
 京都・寺町本店、新京極店、河原町店、錦天満宮前店、蛸薬師通店
 大阪・難波本店、アメリカ村店、難波中央店、心斎橋店
 神戸・三宮店、センタープラザ店
 奈良・JR奈良駅前店
 和歌山・JR和歌山駅前店
■中国・四国
 岡山・桃太郎大通り店
 広島・本通駅前店
 徳島・徳島駅前店
 香川・高松丸亀町店
 愛媛・松山大街道店高知
 高知・帯屋町店
■九州・沖縄
 福岡・天神店
 熊本・下通店
 大分・大分駅前店
 鹿児島・天文館店
 沖縄・国際通り店

 全国にある占いの館「千里眼」。口コミで評判の人気占い師を集め、恋愛、結婚、復縁、不倫、仕事、お金などの悩みが解決すると評判。
【設立】2011年4月 【従業員数】35人
【在籍占い師数】508人 【年商】7億円


pagetop