2017/5/13

まじめな美容室講座 “女は顔より髪”

パッと見の印象が美しさを左右する

 女性は「顔」ではなく、「髪」が1番。そんな衝撃的な結果が、ある調査でわかった。調査は20〜40代のビジネスマン・ウーマン711人を対象にしたもので、この事実を著名な美容師にぶつけてみた。

髪で8.5歳若返る

 この調査を行ったタイムカレント社によると、「外見の美しさについて一番重要だと思う部分は?」と言う問いに対し「髪(ヘアスタイル、髪色、髪のつや)」と答えた割合が最も多く、ツヤ髪の写真と、ツヤ無し髪の後姿を見せ、年齢を推測させた場合、ツヤ無し髪は8.5歳老けて見られることがわかった。

美容室については無知である

 そこで大切なのが美容室選びだが、弊社のアンケートによると美容室を選ぶ基準は自宅近く、価格、技術、雰囲気≠フほぼ4つ。これでは選択肢が少ないのではないか。例えば、飲食店を選ぶ際「寿司」「焼肉」「イタリアン」などと思うが、美容室の場合は「レイヤーカット」「グラデーションカット」とはならない。と言うことは、私たちが美容室について無知すぎるのではないか。

 無知がゆえ「クーポンがついていて安いところ」という選択をしていないか。

 そこで、今回から4回連載で、地元美容室への取材を行い「美容室でできること」について話を聞いてきた。


Beauty salon Lecture1 美容室でできること
知的に見せる「後頭部盛り」


フロート天神橋店(北区)
坊 武士さん

 キャリアウーマンで1児の母である営業の西口が希望するのは「仕事ができる女」を演出すること。

 取材に訪れたのはフロート天神橋店(北区)。店長の坊(ぼう)武士さんは、骨格にあわせたスタイリングが得意なことで知られている。

 「それならば、知的に見えるように後頭部を盛りましょう。CAさんやニュースキャスターを思い浮かべてください。みんな後頭部をきれいに盛っていますよね。これは日本人の骨格に理由があります。日本人は欧米人にくらべ後頭部が扁平であることが多いので、スタイリングで欧米人のような後頭部を作ります。すると気品があり知的に見えるんですよ」と坊さん。「自分では見えない部分なだけに。これからは意識してスタイリングをします」と、西口記者は知的に微笑んだ。

POINT スタイルの作り方

 あごと耳のラインの延長線と後頭部の頂点が一番ボリュームが多いところに設定する。髪の少ない人やボリュームのない人でもその頂点を決めて、他の部分の髪をカットすることで後頭部のボリュームは作り出せる。

 さらに、毛先の流を後ろに作ると、後頭部に目線を集めることができるので効果が高まる。

POINT スタイリングの仕方

 ドライヤーで髪を乾かすときに、横の髪を後ろから前に持っていくように根元を乾かす。次に頭の形に添って前から後ろに根元を乾かす。これによってサイドの髪が頭の形に添った理想的な流れになる。

 耳の後ろから延長線上にある頭の『鉢』の部分から髪の流を逆に乾かす。

 最後は後頭部に丸みを持たせるように仕上げる。

 ちなみに、知性を出すならカラーはアッシュ系、赤みのある茶色はNG、ベージュ系をオススメ。


Beauty salon Lecture2 美容室でできること
前髪を作るだけでは小顔に見えない


TONAI Age(鶴見区)
大隅康嗣さん

 植村記者(20代)の悩みは、顔が大きいこと。そんなことはないと思うが、本人は気にしているよう。

 彼女が訪れたのは、ワザありスタイルを提案してくれるTONAI(鶴見区)。「顔を小さく見せたいからとりあえず前髪を作ろう!と思うのは間違いです」と店長の大隅さん。話を聞くと、顔の形によって小さく見せるポイントは人それぞれなんだとか。例えば【顔周りにローライトを入れることによって引き締ってみえる】【スタイリングするときはひし形を意識する】【ハチ周りは抑えて、顔横にボリュームをつける】など。顔や頭の形、自分のなりたいイメージなどから総合的に判断してくれるので、恥ずかしがらずに美容師に相談しよう。

POINT 後れ毛

 髪をアップするときは後れ毛が重要!さらに後れ毛を巻くことによって柔らかさも出るのでオススメ。

POINT お団子の位置

 アレンジのときは、正面から見たときに顔が強調されないよう、顔の横に髪の毛を持ってくるなど工夫もできます。(頭の真後ろでお団子するのではなく斜めにして、正面からお団子が見えるようにするなど)


Beauty salon Lecture3 美容室でできること
ツヤ出しで10歳若く見える

 冒頭でも触れたが、ツヤ無し髪の後ろ姿は、+8.5歳も老けて見られるという恐ろしいアンケート結果が。(株式会社タイムカレント調べ)

 40歳の大台に乗った鎌田記者。実年齢より若く見える彼女だが「もっとツヤツヤ髪にして若くみられたい!」と、髪質改善のリピート率98.2%のTuraum(チュラウム・鶴見区)を訪問。オーナーのami(アミ)さんに話を聞いた。

 「ツヤ髪のためにまずするべきは、お風呂上りは必ずドライヤー≠かけること。髪を濡れたまま放置するのは絶対にNG。洗髪後はキューティクルがウロコ状になってめくれあがり、水分・栄養分が抜けていくのでパサつきます。必ずドライヤーでウロコ状のキューティクルを閉じ込めてください。

 ただし髪は熱に弱いので、くるくるドライヤーやアイロンはおすすめできません。ブローはなるべく手ですること」とamiさん。

 「美容室でツヤツヤにしてもらうには、トリートメントをお願いすればいいですか?」とたずねると「ツヤを手に入れるなら、ダメージケアメニューや髪質改善メニューのある美容室がおすすめ。髪の毛一本一本に水分、栄養分が入り、厚みがでてピン≠ニ張りがでます。実感的には髪が若い頃に戻った感じかな。しかもトリートメントの何倍も効果が持続しますよ。年齢に関係なく、カラーをしている人も、美容室でダメージケアや髪質改善などのメンテナンスがおすすめです」とのこと。

 取材を終え鎌田記者は、「美容室では、カットとカラーしかしたことが無かったけど、今後はダメージケアも受けてみたい」と思ったそう。

 気になることを、とことん調べる性格。「少しでも髪に負担のかからない、いいものを」と、気になった薬剤を仕入れては、すべて自分と妹で試しまくっている。

 同店では20年の美容師経験を活かし、薬剤を独自で組み合わせたオーダーメイド薬剤を使用。同店のダメージケアメニュー、髪質改善メニューでは、通常美容室で使われている薬剤の他、化粧品登録のシステアミン、酸性タイプのスピエラなども取り入れている。


ツヤ髪は本当に若く見えるのか

村上記者「私が試してきました!」

 美容室へ通う頻度は、縮毛矯正が年1回、カラーは2カ月に1回(トリートメント込み)。量が多く、うねり、広がるのでお手入れしにくいのが悩み。

 訪れたのはサンクチュアリ(門真市古川橋)。髪に負担が少ないと美容師さん達の間でも話題の「ストレートドゥー」を体験。

 オーガニックホホバオイル、オリーブオイル、シアバターなど天然成分から作られた薬剤を使った人気メニューだ。

 アイロンから熱を守り髪が硬くなるのを防ぐので、村上記者曰(いわ)く「フォンダンショコラのように外側のハリを保ちつつ、デリケートなキューティクルをいたわりながら守ってくれているよう」とのこと。

Before

使用前の傷んだバサバサな髪。明らかに年齢が老けて見えてたと後悔。

After

自然な感じの仕上がりと、手触りの良さに感動! 友達からも「可愛くなった」と褒められました♪


今週号

PCでも紙面が
そのまま
閲覧可能です。
【京阪版】
【市内北東部版】

スマートフォン用
【京阪版】
【市内北東部版】

畑山博史のわかるニュース

おやこ新聞

読者プレゼント

中学入試問題

読者アンケート集計結果

間違い探し

情報提供フォーム

鳥取発!紙上ショッピング

都島ドット・コム

ニーズサービス