2017/3/25

ママの再就職を応援 資格があれば、再就職だってしやすい!

 出産後もずっと働き続けたい∞再就職したい≠ニ考えるママは多い。そんなとき、強い味方になってくれるのがやっぱり資格。資格があれば、就職先の選択肢も一気に増える。「でも、今さら資格なんて…」と思わないで。意外と短期間で取得でき、しかも使える℃相iがあるんです。

医療関係の使える℃相iは、やっぱり人気!

 表は生涯学習のユーキャンが発表した女性の年代別人気資格ランキング。どの年代も医療系が目立っている。確かに、医療機関なら地元に多くあるし、急な子どものお迎え≠ノも対応しやすい。専門性が高いから一度取得すれば長く使える≠オ、正社員やパートなど働き方も選べるという魅力もある。

女性の年代別人気資格ランキング 提供:生涯学習のユーキャン
30代 40代 50代
1位 調剤薬局事務 調剤薬局事務 介護事務
2位 医療事務 医療事務 調剤薬局事務
3位 食生活アドバイザー 介護事務 ケアマネジャー
(ケアマネージャー)
4位 保育士 登録販売者 登録販売者
5位 登録販売者 保育士 整理収納アドバイザー
6位 ファイナンシャル
プランナー(FP)
ファイナンシャル
プランナー(FP)
レクリエーション介護士
7位 介護事務 食生活アドバイザー 保育士
8位 食育実践プランナー ケアマネジャー
(ケアマネージャー)
医療事務
9位 実用ボールペン字 整理収納アドバイザー 食生活アドバイザー
10位 簿記3級 マイクロソフト オフィス
スペシャリスト(MOS)
介護福祉士
(実務者研修付き)

 すでに医療事務資格を持っているなら、関連資格を複数取得することでスキルアップもできる。育児休業中なら仕事に関連する資格を新たに取得し、復帰後の強みにすることも。ブランクや時短勤務をハンディキャップに感じるなら、こうした資格取得を考えるといい。空き時間をうまく利用できる通信制の講座なら、子育て真っ最中でも取り組みやすい。

 薬事法の改正で受験資格がなくなって以来、注目されているのは、なんといっても「登録販売者」。小売店、ドラッグストア、薬局などへの就職に有利になる。

 調剤薬局事務は手に職′nの仕事でありながら、取得しやすいのが魅力。再就職しやすい医療事務や介護事務も人気。勤務形態も選べるからママにぴったり。約4カ月で取得できる資格も多いからチャレンジしやすそう。

大きな壁はブランク? それとも勤務時間?

 キャリアはあるが子育て中で、勤務時間や休日に融通が利かないため、再就職をあきらめているママたちも多いのでは?

 特に時間外勤務や休日がシフト制の看護師や介護士、美容師などはなかなか復職の一歩が踏み出せず、せっかくの資格を眠らせたままにするケースはよくある。でも実は、こうした職種は現在、人手不足なうえ、ブランクがあっても経験者を求めていることが多く、今や売り手市場。昔のような長時間労働は改善され、週3日や、3〜4時間の時短勤務、研修制度の充実など、働きやすい環境を整えている企業が多いので、一度調べてみよう。


マムメイド

過去のどんな経験も、今の仕事に必要なスキルになる

家事代行・ベビーシッターの本田知夏さん(20代)

「子供(と遊ぶの)が大好きな私にぴったりなお仕事です」と、笑顔の本田さん
 ーマムメイドで働くきっかけは?

 前職は児童養護施設で大勢の子供を一度に見ていました。集団の中で一人一人の子供に接する時間は少なく、もっと一対一で向き合ってじっくり話を聞く方が自分には合っている、と思うようになりました。そんな中、ベビーシッターという仕事を見つけたんです。

 ー仕事で得意なことは?

 子供と一緒に体を使って遊ぶことですね。初めて会う私に緊張気味の子供達も、お馬さんゴッコをしたり、鬼ごっこをしたりすると、みんな夢中になるので、すぐに笑顔を引き出すことができます。「もう一回やろうよ」と向こうから手を握ってくれると、心が通い合った気がしてとても嬉(うれ)しくなります。

 ー仕事を通して得たものは?

 ずばり「生活力」です。隅々まできれいに掃除すると気持ちがよかったり、なんで泣いているのかじっくり向き合って考えたり、食べる人の好みを考えながら料理したり、どれもシンプルですが、プロとしてどんどんスキルが上がるのがうれしい。

 ーマムメイドの仕事を検討している人へのメッセージを

 あなたの「経験」がきっと生かせる仕事になる、ということです。

 事務作業や、スポーツ、語学、工作などスタッフ同士で経験を補い合っていけるチームワークの良さも強み。私の場合はまだ子育てを経験していないのでもともと専業主婦だったスタッフ(50代)と情報交換しながら、お互いを補い合って仕事に取り組んでいます。未経験の仕事をやる時も、みんなが相談に乗ってくれるから「なんとかなる」といつも思えます。この職場の風通しの良さも自慢ですね。

マムメイド

大阪市西区立売堀1−7−18
 パート、正社員同時募集中。あなたの子育て、家事経験が仕事になる!まずは問い合わせ。
お問い合わせは、06(4390)4530


シリーズ連載〜シニアの職場拝見@〜

好きな保育の仕事で生涯現役

赤ちゃんから元気をもらう日々

教習所内の託児所で勤務する西村さん(左)と後藤さん(右)

 「お母さんが赤ちゃんを預けて、安心して運転の教習を受けてもらえる。役に立っているのがうれしいですね」

 こう2人して口をそろえるのは後藤しづかさん(75)と西村艶(つや)さん(72)の仲良し≠Q人組。守口市シルバー人材センターから派遣され、守口自動車教習所内の託児所で、保育士として働いている。

 後藤さんは守口市内の保育園で20年近く勤め、「子どもが大好き。まだまだ健康なうちは働きたい」。西村さんも「赤ちゃんと一緒にいると元気がもらえる」と笑顔を見せる。

 「最初は泣いていた赤ちゃんがなついてくれたり、ご飯をおいしそうに食べてくれると、本当にうれしい」と後藤さん。西村さんも「赤ちゃんの体温や昼寝の姿もしっかりと見守り続けています。もう身内と接するより保育室で働いている方が長いですね」と話す。

 二人は赤ちゃんをあやしながら「仕事をしていなかったら、ただ、漠然とテレビのお守り≠するだけ」「この年になっても好きな保育の仕事ができてお給料がいただける。本当に幸せ者です」。二人の生き生きとした表情を見ていると思わず「生涯現役」という言葉が浮かんできた。

後藤さん・西村さんの働き方

 シルバー人材センターでの就労は、原則週20時間程度の短時間。2人は原則、週2回のペースで働いている。保育が必要な保護者が多い時期や少ない時期には、それに応じて体力的にも無理のない範囲で臨機応変に働いている。

守口市シルバー人材センター

守口市桃町3−30
 60歳以上の誰もが入会可能。臨時的、短期的、または軽易な業務を中心に、最近は企業からのシニアへのお仕事依頼が急増中。仕事の内容や条件などは職員が親身に相談に乗ってくれるので、まずは気軽に問い合わせてみては。
お問い合わせは、06(6998)3601


これならもう一度、美容師に戻れる!

ブランクのある女性の復職をサポート

 結婚や出産を理由に、美容業界から退いた人の復職を後押ししようとUNITED BEAUTY JAPANが、有資格者向けに復職の「きっかけ講習会」(参加無料)や、資格はないけれど美容業界で働きたい女性向けのセミナーを開催する。

 講師はそれぞれの分野(ネイリスト・アイリスト・エステティシャン・美容師)のエキスパート。ブランクがあり、技術や接客に自信がない人にも、復職活動から就職内定までを完全サポートしていく。

 無料セミナーは下記日程で開催。再び美容師として、または美容業界で働きたい女性は気軽に参加を。

@アイデザイナーになりたい人

未経験者でもOK。美容師免許を生かし、新しい働き方に挑戦できる。
定期的に講習会を行っているため、日程については問い合わせを。

内 容 まつ毛エクステの初級体験と、先輩が教える「上手な働き方」
参加費 無料

A無料体験学習〜あなたを引き立てるナチュラルメイクアドバイス〜

日 時 4月26日(水)13:00〜14:30
会 場 資生堂大阪ビル (大阪市中央区北浜3−2−28 資生堂大阪ビル4F )
内 容 実習(セルフメイク:全受講者)/各受講者へのメイクアドバイス/まとめ
準備物 各自メイク道具を持参
定 員 10人
参加費 無料

美容師免許を持っていなくても参加可能!

一般社団法人
UNITED BEAUTY JAPAN

大阪市中央区西心斎橋1−1−13 東邦ビル10階 1002号
TEL.06(4704)8338


今週号

PCでも紙面が
そのまま
閲覧可能です。
【京阪版】
【市内北東部版】

スマートフォン用
【京阪版】
【市内北東部版】

畑山博史のわかるニュース

おやこ新聞

読者プレゼント

中学入試問題

読者アンケート集計結果

間違い探し

情報提供フォーム

鳥取発!紙上ショッピング

都島ドット・コム

ニーズサービス