ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2020/5/28

臨時休校 東広島市の保護者の不安

【生活面編】

 新型コロナの影響による小中学校の臨時休校。東広島の保護者の不安をアンケートで聞いた。生活面の回答を抜粋して紹介。

※カッコ内は子どもの学年
アンケート概要
期間/5月8〜14日 対象/東広島の小中学生の保護者50人

Q.生活面の不安は?

A.●全く動いていないので、再開したときに学校までしっかり歩いて行けて、生活できるのか不安。(小1)

●寝付きが悪く、眠りが浅い。 (小2)

●スマホ依存。我慢ができなくなり、思うようにできないとぐずり泣く。(小2)

●家では学校のように1日のきちんとしたスケジュール ではないので、学校が始まって対応できるか不安。 (小2)

●完全に遅寝、遅起きになっているので、生活リズムを取り戻せるのか不安。 (小4)

●早寝早起きができない。 (小4)

●習い事もずっと休みで、運動することがないのに食欲がすごい。好きな時間に間食ができること。(小4)

●運動不足。(小5)

●外出できない生活スタイ ル。 (小5)

●サッカーの練習が全くなくなってしまい、なかなか友達とも集まれず練習できない。(小5)

●クラブチームに所属しているが練習もないので、技術面の低下が心配。(小6)

●生活リズムが定まらないこと。(小6)

●家の中での遊び(ゲーム、スマホ)が当たり前になってきているので、元の生活に戻った時に、うまく切り替えができるのか不安。 (中1)

●成長期に体を動かせないこと。(中1)

●コロナ太り。(中1)

●ゲーム時間がとても増えている。(中2)

●仕事で親の不在時のリズムの乱れ(起床、食事)。 (中3)

●起きる、食べる、勉強する、遊ぶ、寝るなどの区別があいまい。(中3)

●リズムが崩れている。だらけている。(中3)

Q.不安に対してどんな取り組みをしていますか。

A.●トランポリンや散歩をしている。(小1)

●平日は必ず決まった時間に寝て、学校生活と同じサイクルで過ごす。(小2)

●頻繁に声掛けをして、今何をする時間なのか確認している。 (小4)

●手伝いをポイント制(ママペイ)にして、200ママペイ貯まれば、平日でも1時間ゲームできるというルー ルにしている。(小5)

●好きな時間に間食しないようにしている。庭でできる限り体を動かしたり、家族でランニングしたりしている。 (小6)

●スマホ時間の徹底。仕事・家事を終えたら、ボードゲームやカードゲームなど、家族で楽しめる遊びに切り替える。(中1)

●朝起きるように、朝ご飯の担当にし、手伝いを頼んでいる。(中3)


最新ニュース

「街が華やいだよう」生け花3000本酒蔵彩る ―酒造8社と花屋7店が協力

新型コロナ 東広島の労働環境は…B 市・商議所の支援と企業の動き

東広島市議会 6月定例会総括 条例制定 長期間欠席議員の報酬減額

「地域文化の交流拠点に」 新市立美術館 市民向けに内覧会

「高配当」語る詐欺未然に防ぐ 東広島署 郵便局員に感謝状

手を触れずペダル踏んで消毒 三ツ和工業 板金加工技術生かす

訃報 冨吉邦彦氏

アゲハチョウ飼育キット 市内全小学校にプレゼント

文科省の読書活動優秀実践校に 磯松中 学校図書館の活用法工夫

「まちなか商店」期間限定オープン エプロンや洋服など販売

本格広島つけ麺「麺屋COO」 五エ門2階にオープン

「西条中央公園」リニューアル 新美術館に併設 地域の交流スポットに

バス交通結節点を整備 広島大学内2カ所に

新型コロナ 東広島市中小企業等緊急相談窓口の状況

広島アセアン協会のこと メンテックワールド社長 小松節子のハートフルメッセージ


pagetop