ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2020/5/21

東広島でも広がる! 子どもの学び、オンラインで応援!

対面を避け、学力を安定

3密を防ぐ、学習塾の新たな取り組み

 新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり、生徒の学力低下を防ぐため、インターネットを活用したオンライン授業のサービスを始めた東広島市内の学習塾がある。学習塾の今を取材した。


▲ウェブ会議サービス「Zoom」を使用した授業風景(彩星館)

 小中高校の臨時休校で、児童・生徒たちは自宅での学習を余儀なくされた。このため、来年受験を控えた生徒の保護者は「学校や塾で学習を行えないことにに取り残されているような気がして不安」だという声が上がっていた。こうしたことを背景に、ウェブ会議サービスの「Zoom」を活用し、オンライン授業に取り組んでいる学習塾がある。

 個別指導の「京進スクールワン西条校」(西条岡町・三家本典子塾長)は、休校が延長になった5月初旬からサービスを実施。1対1の個別授業をオンラインで展開している。生徒が理解しやすいようにペイントやホワイトボードを活用し、画像を共有して授業を進めている。

 デジタル教材を使用した授業を展開する「学研CAIスクール西条中央校」(西条中央・文田英樹塾長)は、「休校で生活リズムが乱れている」という保護者の声から、塾での学習時間に合わせたオンライン授業を多人数制で行った。オンラインの良さは、生徒の顔を見ながら授業を進められること。机について、学習に取り組む習慣づくりに役立っているという。

 個別指導の「彩星館」(西条中央・上重智治塾長)は自習にオンラインを活用。先の見えない教育現場に少しでも貢献したい気持ちから導入を開始した。状況が変われば柔軟にオンライン学習に切り替える予定。

  • ▲顔を見て授業が行えるのもオンラインの特徴。生徒の顔色や元気も伝わってくる(京進スクールワン西条校)

  • ▲メールやペイントを活用して、分かりやすく説明する講師(京進スクールワン西条校)

 (繁澤)


バレエ


▲60型のテレビで生徒たちの様子を確認しながらレッスンをする森川代表
全国のプロとつながる
緩和後もサービス継続

 森川里美バレエアカデミー(東広島市西条中央・森川里美代表)はウェブ会議システム「Zoom」を活用したレッスンをしている。

 レッスンは、60型のテレビを使用し、火曜日を除きクラスごとに1日平均5回、5〜30人を対象に行っている。

 オンラインのメリットは、当アカデミーを卒業した日本や海外で活躍しているプロのダンサーのレッスンを受けることができる点。半面、バレエをするために作られた専用の下地や床と違い、自宅では足や体の負担に配慮してオンライン用に変更する必要があり、レッスンが制限される。

 「状況が緩和し、通常レッスンが開始してもクラスごとの消毒や換気を徹底し、生徒が安心してバレエに取り組める環境を作っていく。事務的な手続きやレッスンにおいて積極的にオンラインを取り入れていく」と森川代表。

  (繁澤)


トレーニング


▲自宅にいながら一人一人に合ったトレーニングを受けることができる。
おうち時間で筋力・体力アップ

 JR寺家駅前のFLAPコンディショニングゾーンでは、運動不足で身体が鈍っている人や新型コロナ疲れでストレスが溜まっている人たちを対象に4月27日から自宅で運動ができるオンライントレーニングのサービスを始めた。

 パソコン・スマホでトレーナーとビデオ通話によるコミュニケーションをとりながら、運動不足解消のためのストレッチ法や、筋力・体力アップなど、一人一人に合ったトレーニング法をトレーナーがアドバイスする。お問い合わせは、082(437)4267。

(大本)


英会話


▲「日常の中に少しでも楽しみが増えてほしいと願っています」と話す■■さん
楽しく英会話を学習できる工夫を続けてます

 BLUEJAYS英会話では、年齢層に沿ったオンラインレッスンを行っている。小学3年生以下クラスは、子どもが飽きないよう体を使ったアクティビティを増やし、小学4年〜高校生クラスは、しっかり内容が伝わるように板書などを活用している。子どもたちのモチベーションがあがるようにと「ガリ勉大会」と題したイベントを行い、目標を達成した子どもに賞品を用意。大人クラスは、レベルに応じて最適なレッスンを展開している。

(三好)


最新ニュース

子ども用マスク作りに取り組む 高屋西小PTA 親子折り紙教室

新型コロナへの対応を協議 被災者支援のボランティア活動

一般質問で会派を分析 東広島市議会@ 創志会 農業分野に切り込む

介護サポーターを知って 事業説明会・面談会に48人参加

東広島RC 外国人児童生徒を支援 市教委に多国語翻訳機贈呈

広島大学の若手研究者に聞く 選手のパフォーマンスの最適化のため、体温に着目

新型コロナ 東広島市中小企業等緊急相談窓口の状況

消防局が住民4人に感謝状 火災鎮火に貢献、水難事故で人命救助

桃が旬、例年より甘く 阿部農園で収穫真っ盛り

東広島市が表彰制度新設 優良工事施工で業者5社表彰

西條商事 豊栄地区で販売スタート! 移動スーパー「とくし丸」

介護サポートの味方 マッスルスーツ寄贈 メンテックワールド・広銀が八本松病院に

英検が受けられるセンター 寺家駅前にオープン

「食事の際などに活用して」 外したマスクを包んで保管 大洋印刷が商品開発

全室個室のプライベート空間で焼肉を 「大たにや」オープン


pagetop