ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2020/5/14

新サービスでくらしを応援!

東広島で新型コロナ対策

 新型コロナウイルスの感染が広がる中、3密(密閉・密集・密接)を防ぎながら、独自のサービスを展開している地元企業がある。WEBやSNSを利用したり、ドライブスルーや持ち帰りに力を入れたりするなど知恵を絞っている。その取り組みを取材した。


パティスリー ソンヌフ


▲好みのケーキを画像で確認し電話で注文。スイーツを自宅まで届けてくれる。
右下…新商品「バスクチーズブルーベリーMIX」 カット432円、ホール1620円 ※価格は税込

パティシエが作るスイーツをお届け

SNSに投稿されたケーキを見て店舗に注文

 東広島市八本松町飯田で八本松中学校前にあるスイーツショップの「パティスリーソンヌフ」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、家にいながらパティシエが作ったおいしいスイーツを味わってもらおうと、スイーツを自宅まで届けるデリバリーサービスを始めた。

 同店のホームページやSNSにケーキの写真を11時、13時、15時、16時の1日4回投稿、利用者は投稿されたケーキ写真の中から選んで注文する。注文の受付は10時〜と14時〜の2回。1回の注文で税別1500円以上で配達が可能。配達料は別途500円。支払いは現金またはPayPay(ペイペイ)。配達範囲は、八本松、志和、西条。

 営業時間は10時〜19時、日曜日は18時まで。毎週火曜日が定休日。

 注文・問い合わせは電話082(490)4316へ。

 (待田)


西条駅前商店街振興組合・東広島地域活性化協議会


▲サービスを利用する市民

地元飲食店の弁当をドライブスルーで販売

 西条駅前商店街振興組合と東広島地域活性化協議会はこのほど、東広島市栄町の西条駅前にぎわい広場で地元飲食店の弁当などをドライブスルー形式で販売するサービスを始めた。

 サービス展開場所は有料駐車場になっているが、ドライブスルー利用者は無料。利用時間は11〜14時。16時〜19時。提供する店舗や弁当の内容は当日インターネット上の同組合ページで掲載。

 ドライブスルーを利用した西条町在住の主婦(41)は「家族でも食べたいものが違うので、さまざまな店舗の味を一カ所で購入できるのがうれしい」と話していた。

 サービスを展開する商店街理事の本永修一朗さんは「地元飲食店の力になりたいと思い企画しました。一緒に乗り切りましょう」と話している。

(繁澤)


株式会社シナジー


▲3月に行われた合同説明会の様子

インターネット上で会社説明会

2021年卒大学生に向けたウェブ合同企業説明会

 人材サービス業のシナジー(東広島市西条町寺家・樽本陽輔代表)とザメディアジョン(広島市西区横川町・山近義幸)は、2021年卒の大学生向けの合同会社説明会をインターネット上で行うサービスを展開している。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、会社説明会が相次ぎ中止される現状を打開するため計画した。大学生の利用は無料。

 オンライン会議システム「ZOOM」を活用し、各社が同時に25分間の説明を5回していく。企業1社に対して5人1グループの学生がお見合い形式で全社を回っていく。パソコンやスマートフォンを通じてお互いの顔を見ることができ、質疑応答の時間も設けられる。

 3月に1回目の合同説明会が行われ、広島市内のスーパーや施設管理会社など約10社が参加した。5月15、20の両日にも開催される予定。

 問い合わせは同社、電話082(493)8601へ。

(繁澤)


GRAVY JACK

要望に応えテークアウト始める

 東広島市八本松西のハンバーガーショップ「ワイルドバーガーグレイビージャック」はこのほど、テークアウトのサービスを始めた。サービス展開以来、待ち望んでいた多くの人が利用している。自家製のパティは、ステーキ用の熟成牛と牛ミンチ、牛脂を使用した牛肉100%。バンズは同町にあるパン屋「こばぱん」の自家培養天然酵母で作ったパンを使用。その他、野菜や食材もこだわりを持って提供している。

 持ち帰り専用のバーガーは全部で9種類。中でも合鴨ローストバーガー(税別1280円)が1番人気。キッズバーガーセット(税別680円)があるのもうれしい。その他、ポテトやソフトドリンクなどの単品メニューも豊富。

 問い合わせは同店、電話082(428)8424へ。

(繁澤)


日興ホーム


▲家づくりについて説明する日興ホームのスタッフ


▲リモートによる現場見学会の模様

直接会わずに専門家と相談

LINEで気軽に家づくりの相談を

 東広島市西条町寺家の日興ホームは、新型コロナウイルス拡大防止のため、直接会わずに家や土地の相談ができるLINEの公式アカウントを開設してサービスを展開している。住宅ローンや土地探しなど、家づくりのプロに相談できるツールとして注目を集めている。希望によっては設計士やインテリアコーディネーター、現場監督を交えての会話も可能。

 5月2〜10の9日間、顔を見て話したい人のために、LINE無料オンライン相談会を開き、8人が参加した。参加者からは「コロナの影響で外出できないので大変有難かった」「小さな子どもがいるので気軽に専門家の話が聞けてためになった」と好評。

 利用方法は日興ホームの公式アカウントに登録するだけ。また、同社ではリモートによる見学会のサービスも開始した。

 問い合わせは同店、フリーダイヤル0120(250)236へ。

(繁澤)


お得な情報募集中!
 氏名、会社名、お得な情報、電話番号を記入の上、E-mail、またはFAXでご応募ください。
※ご応募いただいた後、お電話にて内容を確認させていただく場合がございます。また、個人情報については、プレスネットが責任を持って管理いたします。
E-mailで weekly@pressnet.co.jp
FAXで 082−424−9333

FM東広島(89.7MHz)で毎週水・金曜日9時台放送
また、毎週水・金曜日10時台に東広島市内のいろいろな場所から、リポート中継をしています♪ここでしか聞けないお得な情報があるかも…!? お手持ちのスマホでQRコードを読み取って放送をチェック!
サイマルラジオ
Instagram
Twitter



最新ニュース

「良い親子関係を築いて」 臨床心理士 土居さん オンラインでペアトレ講座

地元飲食店の弁当を販売 のん太応援お弁当・お総菜コーナー設置 ショージ

バスを作ろう! ペーパークラフトの型紙配信 芸陽バス

東広島ブランド地鶏開発担う 「日本鶏の研究価値を高めたい」

東広島でも広がる! 子どもの学び、オンラインで応援!

東広島生活応援ナビ 紙面×WEB×ラジオで情報発信!

心身の悩み 相談に応じる 東広島市が高齢者電話相談窓口を開設

東広島市新型コロナ対策 市営住宅を提供 解雇などで退去の市民に

生活困窮者など支援しよう 寄付金を受け付け 東広島市

特別定額給付金の申請受付開始 東広島市 地元の大学生を事務で採用

地域の経営者を全力支援 せとうちみらいパートナーズ 東広島事務所を開設

23日に1周年記念イベント とれたて元気市となりの農家店

マスク寄贈など支援の輪広がる 東広島市や市社協に申し出

かんきつ思わせる爽やかな香り 「純米吟醸 夏まつり」販売開始 西條鶴醸造


pagetop