ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2020/5/14

詐欺や悪質商法に要注意! 新型コロナに便乗も

キャッシュカード切る詐欺 東広島で発生!!

キャッシュカード切る詐欺 東広島で発生!!

 新型コロナウイルスへの不安が広がる中、特殊詐欺や消費者トラブルが全国で相次いでいる。東広島市でも詐欺被害や消費者相談が発生しており、東広島署や東広島市消費生活センターは、より一層の注意を呼び掛けている。(茨木あゆ)

在宅率の上昇で被害増加

 市役所などの職員をかたり、電話をかけてくるのが特殊詐欺のパターン。「外出自粛で在宅率が高まり、電話に出てしまうことも被害増加の要因の一つ」と東広島署生活安全課の佐藤賢一課長。

 4月に入り県内では、キャッシュカードにはさみで切り込みを入れ、使えなくなったように見せかけて金をだまし取る手口の特殊詐欺が発生。東広島市では4月16日、80代男性の自宅に警察官を名乗る男から「詐欺グループを捕まえた。あなたの口座から現金が引き出されている」「カードを再発行する必要がある」などと電話があった。その後、被害者宅に警察官を装った男が訪れ、男性の目の前でキャッシュカードにはさみで切り込みを入れてカードを持ち去った。福山市では同様の手口で約160万円の被害が出ている。

 同署によると、カードは数センチの切り込みであれば使用が可能という。

これで詐欺防止!

□電話でのお金の話は100%詐欺。
□留守番電話機能を使って、相手や電話の内容を確認してから電話に出るようにする。
□怪しい電話はすぐに切り、不審なメールは無視する。
□他人に口座情報や暗証番号を教えたり、現金や通帳、キャッシュカードを渡したりしない。
□心当たりのない商品が届いたら、受け取り拒否か受け取り保留を。万が一受け取った場合は、警察署か消費生活センターに相談する。


10万円給付かたる手口も!

東広島署生活安全課 佐藤賢一課長
東広島署生活安全課
佐藤賢一課長

 新型コロナウイルス感染拡大に便乗した犯罪に注意してください。県内でも「現金10万円の給付手続きのためメール記載のURLをクリックしてください」といった詐欺メールが届いています。また、「コロナで外出できないので、職員が代わりに振り込みの手続きをします」といったうその電話もかかっています。電話やメールでお金の話が出たら詐欺です。だまされないためには、防犯意識をしっかりと持ち、知らない相手からの電話やメールは相手にしないことです。留守番電話機能を活用して、相手を確認してから対応するようにしましょう。電話やメールでお金の話が出たら、必ず家族や警察などに相談してください。

>>今、広島県警が警戒している犯罪はこれ! 広島県警ホームページ


マスク通販巡りトラブル、全国で増加

購入は冷静に検討

マスク通販巡りトラブル、全国で増加

 インターネット通販やフリマアプリなどでマスクを購入する際に生じたトラブルの相談が、全国の消費生活センターに寄せられている。

 「料金を払ったのに、商品が届かない」といった契約のトラブルをはじめ、「SNSの広告を見てマスクを注文したが不審なサイトに誘導させられた」などフィッシング詐欺の可能性のあるケースなどさまざま。

 東広島市消費生活センターに寄せられたコロナ関連の相談は2月から5月7日までに35件。大半は結婚式や旅行のキャンセル料などに関する相談だが、マスクの購入に関しても「粗悪な商品が届いた」「広告と、届いた商品が違っていた」などの相談がある。

 同センターは「現物が確認できない通販などでの買い物では、トラブルがあるかもしれない≠アとを、必ず頭に置いて買い物を。本当に必要か、このサイトは信頼できるかなど、冷静に検討してほしい」と注意を促している。

これでトラブル防止

□通販サイトやフリマアプリで購入した商品にはクーリング・オフは適用されない事を知っておこう。
□過去に利用したことがあるなど、信頼できるサイトや販売元から購入しよう。
□サイトの運営会社が定める規約で、トラブル時の補償内容や返品・返金のルールを事前に確認しておこう。

>>偽ショッピングサイト、どう見分ける? 消費者庁ホームページ


最新ニュース

子ども用マスク作りに取り組む 高屋西小PTA 親子折り紙教室

新型コロナへの対応を協議 被災者支援のボランティア活動

一般質問で会派を分析 東広島市議会@ 創志会 農業分野に切り込む

介護サポーターを知って 事業説明会・面談会に48人参加

東広島RC 外国人児童生徒を支援 市教委に多国語翻訳機贈呈

広島大学の若手研究者に聞く 選手のパフォーマンスの最適化のため、体温に着目

新型コロナ 東広島市中小企業等緊急相談窓口の状況

消防局が住民4人に感謝状 火災鎮火に貢献、水難事故で人命救助

桃が旬、例年より甘く 阿部農園で収穫真っ盛り

東広島市が表彰制度新設 優良工事施工で業者5社表彰

西條商事 豊栄地区で販売スタート! 移動スーパー「とくし丸」

介護サポートの味方 マッスルスーツ寄贈 メンテックワールド・広銀が八本松病院に

英検が受けられるセンター 寺家駅前にオープン

「食事の際などに活用して」 外したマスクを包んで保管 大洋印刷が商品開発

全室個室のプライベート空間で焼肉を 「大たにや」オープン


pagetop