ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2019/11/21

市長と語ろう! 気軽におしゃべり
【テーマ】新しい価値を生む仕事

中岡さん「全力で好きなことを! それが地域活性につながる」
高垣市長「価値を生み出し、起業に結びつける力を子どもたちにも」


高垣広徳市長

 東広島市の高垣広徳市長と市民が気軽にトーク。今回は、アンティーク家具店「リ・カムアクロス」の中岡政文さんと「新しい価値を生む仕事」について、FM東広島の番組でおしゃべり。その一部を紙面で紹介。

 ―若いころに東京でパンクバンド活動をしていたという中岡さんですが、現在は豊栄でアンティーク家具店を経営されています。

中岡 昔から古着やアンティーク家具が好きで、廿日市市のアンティークショップで店長として3年間勤め、その後、独立。家具の買い取りなどを行っていました。今の豊栄の店舗は元診療所なのですが、13年前に医院長さんから閉院するので、家具を買い取ってもらえないか、という連絡をいただきました。建物も家具も、周辺の環境もとても素晴らしかったので、建物ごと買わせていただき、店舗として活用しています。

高垣 家具だけではなく建物丸ごと買い取ってしまう、という行動力と先を見据えたビジネスセンスに驚きました。

 ―豊栄地域の活性化について、意識していますか。

▲左から高垣市長、中岡さん

中岡 自分たちが好きなことを全力でして、それに共感する方々に町内外から来ていただく。それが町の活性化につながるといいな、と思って事業展開しています。

高垣 豊栄は自然が豊か で、さまざまな体験ができます。今は体験型観光が主流になっており、豊栄にはそのフィールドがそろっています。「豊栄が好きだから行く」という関係人口≠、中岡さんは増やしていると思いますね。

 ―市が開催した子ども向けの起業セミナーに、中岡さんが関わったと聞きました。

中岡 店の敷地を会場に一泊二日のキャンプを行いました。私は小学5〜6年生に、自分がしたいことは何か、それに向けてどうするか、という話をしました。

高垣 起業家をどう育てるか、それは市の産業政策のテーマです。中岡さんから「きれいなものだけではなく、ボロボロに見えるものでも価値を生み出していける」という話を聞いた子どもたちに、新しい価値観が生まれたようです。


話の続きはFM東広島(89.7MHz)で放送
日時/11月22日(金)12時25分〜


最新ニュース

尾道市の野良猫の生息状況を調査 「人の手の介入、猫との共生には大切」

宇山で崖崩れ2人が死亡 市長 避難勧告発令の遅れを謝罪

電子マネーカードを悪用 特殊詐欺被害を阻止 セブンイレブン東広島造賀店

地域の防犯活動に尽力 東広島署・市防犯連合会 2団体と15人を表彰

豪雨被災の農地 東広島市が復旧工事や助成 7月31日までに連絡

今年はオンラインで開催 ひがしひろしま環境フェア

夏季限定「あんずもみじ」発売 にしき堂

古民家改装 くつろぎの空間 総菜の持ち帰りが人気 憩いのカフェ「hanza」

7月23日、ホテルヴァンコーネル1階にオープン 高級食パン専門店 瀬都 西条店

新型コロナ 東広島市中小企業等緊急相談窓口の状況

復旧・復興 一歩一歩確実に 西日本豪雨から2年 東広島市で追悼式

豪雨災害から2年 東広島市 復旧の進行状況公表 7項目で達成率100%

東広島市 大学と共同研究 10件のテーマを採択

コロナ禍を好機に地元産トマトを使用、ソース開発 大浦鮮魚店

「子どもが五感に触れる環境を」 安芸津町の地域おこし協力隊に清水さん

まほろばの里 鍼灸整骨院 移転オープン

市にハンドソープ寄付 イワタニ山陽

4周年感謝祭 限定商品を特別価格で アイクレール八本松店


pagetop