ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索
プレスネットでは、7月17日配布開始の7月19日号で、今回の大雨被害について特集しています

2018/4/26

第5回 東広島川柳グランプリ 
テーマ「お母さん」 入賞作品発表

思い詰まった作品ずらり


「母の日に、気持ちを込めた川柳を贈っても喜ばれますね!」
モデル/FM東広島パーソナリティー 原さおり

 5月13日の「母の日」を前に、「お母さん」をテーマとした川柳を募集。東広島の読者から136句の応募がありました。どれも思いの詰まった心温まる作品ばかり。

 特賞にはヘルシオ「ホットクック」(写真右)、食材と調味料を入れると自動で調理してくれる便利家電、入賞にはT・ジョイ東広島の招待券をお贈りします。

選考方法

 応募された全ての句をプレスネット社内で選考し、特賞、入賞を決定しました。たくさんの応募ありがとうございました。

特 賞
子を育て 気づくは母の 深い愛(2児の母)

 「共感できる」という声が多かったです。こうして愛が受け継がれていくのですね。

入 賞
母の味 伝える味噌の 匙(さじ)加減(香川不可止)
年重ね 母に似てきた この仕草(上杉信子)
背中押す 魔法の言葉 大丈夫!(ラベンダー)
主導権 誰より握る 母強し(プーさん)
野良着きた 母にれんげの 首飾り(渡辺典子)

 光景が浮かんでくるような作品。自分のお母さんを思い出しますね。

ユーモア賞
母の日は カーネーションより クーポン券(クーポン大好き)

pagetop