ザ・ウィークリープレスネット

 記事検索

2017/10/26

衆院選2017 広島4区総括 記者座談会

保守王国の強さを証明した選挙戦

新谷氏のフレッシュさに好印象


▲約400人が集まった決起大会で思いを述べる新谷氏(東広島市内で)

 衆院選は10月22日、投開票が行われ、広島4区では、自民党前職の新谷正義さんが元職や新人計5人を退け、3選を果たした(小選挙区では初当選)。本紙編集委員の吉田実篤氏、政治評論家の伊藤正義氏が、今回の広島4区の選挙戦を総括した。(聞き手、日川)

日川 初めて臨んだ小選挙区で新谷さんが勝利した要因は。

伊藤 全国的な自民党圧勝の流れを、そのまま受けた結果となった。

吉田 東広島市での各候補の得票数を見ると、新谷さんは3万122票、空本さんは1万3023票、恵飛須さんは1万2123票だった。公示前には、小池百合子代表が率いる希望の党をはじめ、候補者が乱立する中で、準備期間の短かった新谷さんが、これだけの票を獲得できた。まさに、この地域の保守の強さを証明した。

伊藤 新谷さんの得票は、実際の後援会が組織化されていない中で、自民党関係者や公明党支持者が動いた結果に他ならない。


▲自転車に乗って選挙活動をする空本氏(JR海田駅前)

日川 4区の投票率は50%を切りました。

伊藤 投票率は戦後2番目の低さでしょう。投票率の低さは、支持率の高い自民党に有利になるのは当然だった。新谷さんについては、知名度の低さを心配する声もあったが、逆に知らなかったことが優位に働いた。有権者は、新谷さんのフレッシュさに好印象を持った。

日川 新谷さんの祖父は初代東広島市議会議長を務めた故・高橋績二氏。高橋氏の存在は知名度アップの突破口になったようだ。さて、今回の選挙では、直前に立候補を断念した中川俊直さんの「中川票」の動きもポイントになった。中川さんは立候補断念の会見で、新谷さん支援を表明していた。

吉田 中川さんサイドが新谷さんを支援する動きはなかったようだ。ただ、東広島で新谷さんが3万票を獲得できたことは、自民党公認であれば、これだけの票が出ることを如実に示した。

日川 中川さん支持者は、新谷さんへの悪影響を懸念してか、表立って動けなかったのも本音のようだ。

伊藤 中川さんが立候補を断念したことは、有権者には好意的に受け止められ、自民党の集票につながったのは確かだ。

吉田 立候補を断念した中川さんの今後には、どのような影響が出るだろう。

伊藤 自民党の組織は、衆院選当選者が中心となり構築される。新たな4区の組織は新谷さんの腕のみせどころだ。4区が新谷さんに取って代われば、基本的に中川さんが割って入ることはできない。政治家を続けるのであれば、衆院選以外での選択となるだろう。


▲大学生に招かれた集まりで政治の考え方などについて話をする恵飛須氏(西条下見のアパート)

日川 空本さん、恵飛須さんの敗因は。

吉田 空本さんは、知名度はあったが、病気のブランクがあって、長く選挙区に帰れなかったことが響いた。さらに初当選は旧民主党だったのに、今回は保守を前面に打ち出していた。結果を見れば戦術を誤ったといえる。

伊藤 恵飛須さんは大健闘。希望の党から立候補できていれば、もっと票を取れただろう。

日川 真摯に訴える演説は6候補の中では、恵飛須さんが一番長けていた。演説を聞いた、ある自民党員は「1票を投じたくなるような演説だ」と感心していた。

吉田 逆に無所属だから、自由に話せたこともあるし、連合広島の推薦を受けられた。ただ、初めての挑戦で2万票は価値があること。30代で可能性は無限にある。今後に期待したい。

伊藤 今回の4区は、躍進した立憲民主党の候補が出ていない選挙戦での結果。もし新谷さんに対抗する勢力が出ていれば、少し変わった結果になっていたかもしれない。野党が割れたことも新谷さんに優位に働いた。

日川 公示前は自民党の公認候補や比例ブロックに登載する候補を巡って二転、三転したが。

伊藤 自民党の失態。本来、選挙戦に大きく影響を与えるが、短期間で修復され、まともな選挙になった。二度とこういう事態は避けてほしい。

吉田 世間のうわさはいい加減だということがよく分かった。蔵田義雄市長が比例名簿に登載されるとか、いろいろな話はあったが、最終的に自民党の塩谷選挙対策委員長には、そんな話は入らなかった。選挙前の情勢調査で、中川さんが無所属で出馬したら、1万票を切るという予想も出ていた。そういう調査に影響されて、一部関係者からいろいろなうわさが流されたのだと思っている。

日川 新谷さんに期待することは。

伊藤 比例区から転身した新谷さんにとっては、これからが試される。比例選出の議員は、政治活動を含め、実際に何をやっているのか分からないのが実態。小選挙区から選出されると、選挙区との密接な関わりが重要になる。いろいろなことを積み上げて、大きな政治家になってほしい。

吉田 獲得した票は、まっさらな新谷さんへの今後への期待票だ。これからが政治家としてのスタート。頑張ってほしい。


pagetop