不動産特集 住まいのカタチ最前線 〜住んでみたい東広島の住宅あれこれ〜

 マンション、一戸建て、土地、注文住宅、リフォーム事情など、東広島で快適に暮らすための最新住宅情報を一挙紹介。それぞれの特徴を取材した。


等身大で実感できる アイデアが詰まったモデル

リライフ日興 tel.082・421・2750

リノベーションモデル 高屋高美が丘7丁目

 リフォーム時期の目安は10〜20年と言われている。どこをどんな風に変えたらいいかを実際に築20年以上の空き家でモデルを作った。

 家族が集うリビングのフローリングや天井は、天然本来の風合いを持つ「無垢材」を使用。壁には部屋の湿度を適切に保ってくれる「フェザーフィール」を取り入れ快適な空間にした。畳コーナーには、遊び心を取り入れたスキップフロア風の段上がりを採用。

 このほか劣化の気になる水回りは、広々と使える「二型キッチン」を採用。洗面所にはタイルで見た目を華やかにしたり、バスルームには利用者の満足度が93%の商品など設置し、快適に生活できる空間が等身大で実感できる。自分の家を変えるとどうなるか見て比べてみては。


人にも、環境にも家計にも配慮した住まい
パナソニックの先進技術

日興ホーム tel.0120・250・236

リュクス展示場 西条中央3丁目

 震度7の激震にも耐えうる耐震性に優れた木造住宅工法「テクノストラクチャー」。木造の良さはそのままに、梁の部分に軽量H形鋼を芯材に上下を集成材で挟んだ複合梁「テクノビーム」を使用し、強度と耐久性を高めた技術。

 テクノビームの強さにより、柱や壁で支えていた空間を最大6mまで広げることができるため、20畳以上の広さを確保することができる。天井も最大2・8mまで引き上げられることで、大空間が実現。

 さらに、断熱性、省エネ性能を高め、消費エネルギーを抑え、太陽光発電などでエネルギーを創ることで年間の消費量の収支をゼロに。

 安全で安心、健康に暮らせるテクノストラクチャーによるZEH住宅を、日興ホームは推奨し、2020年には新築着工の50%以上を目指している。


開放感いっぱいのオープン空間 仕切のない暮らし方

ソラマドの家・321HOUSE tel.082・426・3218

脱・間取り 西条中央5丁目

 間取りを造らず、空に向かって開いた大きな窓がある開放感いっぱいのオープンな空間を基本に、ライフスタイルや家族の成長に合わせて自由にコーディネートするのがソラマド流の暮らし方。

 建材は、床は国産杉板のフローリング。杉板は空気を含み、夏はさらっとしてべとつかず、冬は暖かく過ごせる。壁には日本の伝統工法である漆喰「ソラコッタ」を使用。季節の変化に耐えカビがつきにくいのも特徴。

 「脱間取り」を基本に、全ての空間がつながった家は、浴室の窓もテラスに面し、洗面とトイレもつながっている。家を建てるとき真っ先に気になる収納はどうなっているのか、仕切のない暮らし方なども実際に住んでいる施主さんの暮らしぶりを見学するイベントも行っている。


自然素材使い和モダンテイストに 断熱材入れ冬も快適

マエダハウジング東広島店 tel.0120・947・908

実家相続リフォーム 八本松町 H様邸

▲(写真上)ダイニングからつながるリビング。家族のくつろぎ空間に。床にはナラの無垢材を貼り温もりたっぷり
(下)趣味を楽しむ部屋。壁に沿い造作カウンター&デスクを設置。

 空き家になっていた築40年の実家が、古民家リフォームによって、夫妻と、妻の両親の二世帯が暮らせる快適な住まいに変わった。大きな間取り変更をしたのは1階。離れていたダイニングキッチンとリビングをつなげ、家族全員がゆったりと過ごせる広々空間を創出した。冬の寒さが厳しいことから、断熱材をしっかり入れ、窓をペアガラス、浴室に暖房器を設けるなど寒さ対策も万全に。全体的に無垢材や珪藻土などの自然素材も使い、珪藻土と漆喰の壁塗りは、夫妻で手掛けた。同社は6月11日g・12日aに東広島市高屋町で「新築完成見学会」を開催する(要申し込み)。


強くて快適な木の家 高耐震・高耐久の木造住宅

アイデザインホーム東広島展示場 tel.082・426・3904

カフェのようなデザイン住宅 西条中央5丁目

 これまでの木造住宅は耐震・耐久性能が低かった。

 高温多湿で寒暖差の激しい、日本の気候・風土に適合した木造住宅を提案するためアイデザインホームは、「プレカット」を利用。精密加工され長い年月変化が少なく高強度・高耐久のJAS認定の、広島県産ハイブリッド・ビーム仕様の集成材を構造部に採用。木の持つ強さや優しさを活かし弱点を克服した「強くて快適な木の家」を実現。

 マイホーム設計時、限られた予算で敷地内にできるだけ広くスペースを取りたい場合や、間取りや収納スペースを多く取りたい場合も1ミリ単位の完全自由設計が可能。建てた後も「10年間無償点検システムをはじめ、建てた後の構造など最大20年間保証するサポート体制も設けている。


子育てに配慮した住空間 先進のクオリティを追求

ヴェルディ西条[コンフォート・シティ]
マンションギャラリー tel.0120・665・987

新築マンション 西条西本町

▲〈左上から時計回りに〉メインバルコニー、ファミリーカウンター、フィットネスルーム、キッズルーム

 JR西条駅から徒歩8分の、全101邸の東広島市内最大級マンション。先進のセキュリティシステムを共有部分と居住部分に採用。

 さまざまなライフスタイルに呼答したプランを考え4LDK中心の設計となっており、間取りが全10タイプの豊富なバリエーションの中から選べる。

 リビングダイニングに設けたファミリーカウンターは子どもの学習効果が高まるデータをもとに生み出されたヴェルディマンションオリジナルプランで人気も高い。また、奥行き最大約2mのバルコニーは、ガラス手摺を採用(10〜15階のみ)。開放感があり、多彩な楽しみ方ができる。断熱性に優れたペアガラスは省エネ効果が高く、冷暖房費も抑え結露も起きにくい。 \


技術で進化した家「xevoΣ」 繰り返し地震に強い家で暮らそう

大和ハウス工業株式会社 広島東支店
tel.0120・920・397

まちなかジーヴォ 西条大坪町

▲2m72pの天井の高さに柱の少ない間取りは家族構成の変化にも柔軟に対応できる。

 一般的に、天井を高くすると空間は広く感じられるが、強度を確保するための柱や壁が必要になる。大和ハウス工業の新工法の「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」は、耐震性と省エネ性を高めたうえに、天井の高さが2m72cmの広がりを可能にした。

 高性能な建物は、独自に技術開発した「エネルギー吸収型耐力壁」を装備。地震エネルギーを効果的に吸収し揺れ幅を最大3分の2に軽減し、建物の損傷を最小限に抑えることができる。次に、外からの熱気や冷気をさえぎり、部屋の熱を逃さない3層の断熱材で覆われた「外張り断熱通気外壁」を採用することで一年中快適でしかも光熱費も削減できる。

 広さと強さ、快適さの3つの高い品質を備えた戸建て住宅最上位の家は東広島市西条大坪町のモデルハウスで見学できる。

 分譲宅地も西条寺家・寺西・西条駅北など販売中。


不動産特集

ライフプランに合わせたマイホームを手に入れる
■住まいのカタチ最前線 〜住んでみたい東広島の住宅あれこれ〜
マイホーム資金計画 住宅ローン利用のキーポイントは?
住宅購入をアシスト 「4つの制度」を紹介


ザ・ウィークリー・プレスネット 2016/5/28

ページの先頭へ

  • ジモ通
  • FM東広島
  • FM東広島ブログ
  • イベントカレンダー
  • ポスト設置場所
  • 鳥取発!紙上ショッピング
  • 美食倶楽部 牛肉販売
  • 東広島美食倶楽部
  • 白竜湖
  • 次郎丸
  • 白竜湖リゾート
  • T・JOY東広島
  • 愛新美術館